小学生の質問にドッキリした経験!・・【学習塾】

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”小学生A子”] 先生! なんで夕張メロンってオレンジ色なの?[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] それはね! え~と、それは・・・[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”A子”] う~ん、なんでだろう?[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] 夕張市役所に電話して聞いてみようか?[/speech_bubble]

 

これはまだKOSHIN学院を作ったばかりの頃に「小学生から質問された」ときのことです。


 

今なら「スマホ」や「パソコン」でチョチョイノパって調べられるんですけどね、当時ようやくインターネットなるものが登場したばかりで、ホームページで検索なんてことはまだできませんでした。

 

ホームページを作れるのは「一部の詳しい人だけ」でした。

 

夕張市役所に電話してみました!

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”]突然のでんわで済みません。夕張メロンってどうしてオレンジ色なんですか? [/speech_bubble]

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”mama.jpg” name=”市役所の方”]申し訳ないのですが私達にも分からないので、調べて後日連絡させて頂きます [/speech_bubble]

 

そんなやりとりから数日後、夕張市役所の方からお電話をいただきました。

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”mama.jpg” name=”市役所の方”]農業試験場に問い合わせたところ、夕張メロンは「カロテン」という成分が含まれているのでオレンジ色なんだそうです。これは人参にも含まれているそうですよ! [/speech_bubble]

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”]そうなんですか! わざわざ調べていただいてありがとうございます! すぐに生徒達に教えてあげます![/speech_bubble]

 

まさかと思いましたが、本当にわざわざ調べてくだいました。

 

小学生の質問にドッキリした経験が何度も!

 

ちなみに「」だったら「オレンジ色のメロンと緑色のメロンがある理由」なんかググれば簡単に出てきます。

※参考ホームページはこちらから。

 

しかーし!

 

私が塾の先生になったばかりの三十数年前には、インターネットなんてありませんでした。今では「当たり前」になった「メール」なんかありませんでした。

 

でも「塾の先生」は「生徒の質問に答えられるように授業準備」をしなければなりません。

 

もちろん「授業前にできるだけ予習してから」授業に臨むのですが、こうした「ドキッ!」とする質問がくるんです 😯

 

でもこういう質問は「すごく嬉しい!」です。

 

そういえば最近こういう「ドキッとする質問」が減ってきたなぁ・・・。

 

反省・反省・・・。

 

それでは今日はこの辺で! また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。