教育は1日にしてならず・・【学習塾】

ローマは一日にして成らず」という中世ヨーロッパの古いことわざがあります。
Rome was not built in a day!

 

それにかけて「教育も1日してならず」なんです。1回教えただだけでできるようになるなんていうことはあり得ません。

 

何事も何年もかけて毎日少しずつ上達していくものです。それはそれはとてもつもなく長い時間かかるものだというのはいう間でもないでしょう。

 

だからこそ!

 

  • 塾に来たらすぐに勉強を始める子。
  • 塾に来ても始まる時間までは勉強を始めない子。

 

こういう「ちょっとした心がけの差」が、数年後には「大きな差」となってあらわれてきます。

 

しかーし!

 

ちょっとした心がけの差には

 

  • 良いと思ったらすぐやってみる
  • やると決めたことはやり切る
  • 一度相手の立場になってものごとを考えてみる
  • 健康に気を遣う

 

他にもいろいろありますが、こうしたことを自分の中で「ルール化」してしまうと良いと思います。

 

今日は疲れちゃったからから休もうかな?

 

と思っても「ルール化」しておくと、「やらないと気持ちが悪い」という感じになります。自分の中での責任感とも言えるかもしれません。

 

塾に来たらすぐに勉強を始める子

 

いつも言ってるけどKOSHIN学院の生徒は素直な子ばかりです。ですから私が・・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] みんな、塾に来たらすぐに勉強始めるんだよ![/speech_bubble]

 

ともし『命令』したら、みんな必ずやると思います。

 

しかーし!

 

それは『自らの意思で意欲的に取り組む』こととは違います。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒”] 私は心の底からできるようになりたいと思ってるの! だから・・・[/speech_bubble]

 

生徒が「心の底からできるようになりたい」と思っている状態にまで高まって欲しいんです。

 

しかーし!

 

これは本当に難しいことです。この言葉一つを心の底から理解してもらうのに「何年もかかる」生徒もいます。

 

しかーし!

 

伝え続ければ」必ず分かってくれます。

 

最初は塾に来ても始まる時間までは勉強を始めない子。

 

であっても少なくともKOSHIN学院を途中で投げ出したりせずちゃんと通ってきている生徒であれば、必ず分かってくれます!

 

塾の先生の仕事」って、「生徒に伝えて、そしてできるようになってもらって」ナンボの世界なんですけどね。

 

でもやっぱり『本人の意識』が変化してこないことにはどうにもなりません。

 

しかーし!

 

誰かがそれを教えてあげなければ、生徒はそれを分かるようにはならないのです。

 

ですから「お父さん、お母さん!」はただやみくもに「勉強しろ!」じゃダメなんです。

 

△△をしろ!

■□はするな!

 

それじゃ、あなたのお子さんは絶対にやる気なんか出してくれませんよ!

 

そうではなくて「あなたの人生経験」を腹を割って話してあげてみてください。

 

それでは今日はこの辺で! また明日。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。