許せないことのひとつ・・【学習塾】

さきほど「マツコDXと有吉君」のテレビ番組をチラッと見てたんですけどね・・・

 

4人組のグループでスタバなどに来て、中には「何も注文しない」で長々と席に居るひとがいるのだそうです。

 

先に言っておくけど「そんな感覚の人のお子さんの入塾は絶対にお断り!」です。

 

レストランでも喫茶店などでも、「飲み物や食べ物の料金」のなかには「席料」も含まれているんです。

 

何も注文しない輩だらけになったら、お店は潰れてしまいます!

 

うちにそんな「」が来ても入店お断りですからね!

 

そもそもそんなの客じゃねーし!
※若者風の言葉で・・

 

学習塾でも似たような問題がありました!

 

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] え? 「さすがに塾にはそんな人いないだろう?」ですって![/speech_bubble]

 

ところがギッチョンチョン

 

3度ほどそんな経験をしました。

 

  1. 半年分以上月謝を払わずにトンズラした家族。
  2. 息子が携帯を使いすぎてお金がないから払えないので待ってくれという親。結局払わずにバックレてしまった。
  3. 払う払うと言って、卒業してから十二年経つけど未だ払いに来ない親。

 

もう「実名を公表してやりたい」くらいです。

 

自分で言うのもなんですが、KOSHIN学院の料金体系はできるだけ良心的に設定しているつもりです。

 

それはできるだけ皆さんに喜んで頂きたいからです。
※私が独身だからこれでもやっていけてるだけで、女房子供がいたらやれません。

 

月謝を払わない人だらけになったら、どんなに生徒が増えても塾は潰れてしまいます!

 

私も他のところからモノを買ったり、飲んだり食べたりしたら「必ずお金を払います!

 

お金払えないなら買わなければ良いの!

 

まして塾なんて贅沢品だと思うのです。

 

子どもにどんなにねだられても「うちはお金が無いから無理!」とハッキリ子どもに諭すのも教育です!

 

しかも!

 

お父さんが急な病気で働けなくなってしまった。」などのやむを得ない状況で、しかも「ちゃんと私に直接相談しに来て」ならまだしも・・

 

携帯代を使い過ぎただって? ハッキリ言ってふざけるなですよ!

 

だったら最初から子どもに携帯なんか買い与えなければ良いじゃん!

 

もしその時の生徒がこのブログを読んでくださったなら、今からでも構いませんからお月謝を持ってきてください。利子なんかいらないから!

 

もし本当にお金が無くて苦しい人生を送っているならば、ちゃんと私に謝りにきてください。

 

あなたに「人間の心」があるなら持ってきてください。そして『人生という道のど真ん中』を堂々と歩ける人間に成長してください。

 

というわけでレストランや喫茶店などに行って「何も注文しない」ような人間には絶対にならないで欲しいです。

 

それでは今日はこの辺で! また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。