アメフト部のパワハラは氷山の一角・【学習塾】

連日のテレビ報道で飽き飽きするほど日大バッシングが続いてるんですけどね。

 

そんなの氷山の一角ですからね!

※「氷山の一角」とは

 

KOSHIN学院の近くで行われている某スポーツクラブチームでもパワハラが横行しています。

 

これだけは言っておきたい!

 

そのクラブチームの監督にこれだけは言っておきたいことがあります。

 

験前だからといって練習を休んだらレギュラーを外す!

 

この監督は子ども達にそう言ったそうです。

 

これって立派なパワハラですからね!

 

そんなことしたら「野球そのもののイメージ」まで悪くなってしまうの!

 

もっと言っちゃうとね・・・

 

生徒は監督のためにプレーしているわけじゃないの!

 

しかーし!

 

これもおそらく「氷山の一角」なんだよね。

 

こんな事件があったにもかかわらず

 

日大アメフト部の事件がこれだけ大々的にTVなどで放映されているにもかかわらず

 

「練習を休んだらレギュラー外す!」

 

なんて平気で言えちゃう神経をうたがっちゃうの。これじゃ内田元監督とおなじじゃん!

 

はっきり言っちゃおうかな!

 

  • 中学生は試験の結果がとても気になってるの!
  • しかも真面目な生徒ほど気になってるの!

 

私は野球が悪いと言ってるのではありません。ただもっと「生徒の気持ちを考えろ!」と言いたいだけなの。

 

他の生徒が土日は朝から塾で勉強している。なのに自分は監督から叱られるから野球をしなければいけない。

 

これがどれほど生徒を苦しめているか、あなたに分かりますか?

クラブチームだけではありません。「部活」も同じです!

 

以下は兵庫県三田市にある「特進館学院」の塾長先生の言葉です。

 

野球のイメージが悪くなりそうで悲しいです。私の地元ではテスト前は休みで関西大会準優勝していました。これだけ「効率よく」が言われている野球界でよくもまぁそんなことを言えたものです。

 

厳しい練習が全ていけないとは申しません。

 

ただ「生徒の立場」を考えない指導は絶対にいけないと言いたいのです。

 

KOSHIN学院だって「試験前はどの塾よりも頑張ろう!」をスローガンに頑張っています。

 

しかーし!

 

生徒の体力にはかなり個人差があります。それを無視して十把一絡げに朝から晩まで生徒の体力も気にせず無理矢理勉強させるようなことはいたしません!

 

それこそ、それは「パワハラ」です!

 

いくらメンバーでも野球だけやってれば良いわけじゃない!

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] え? 「好きでチーム入ってきたんだろ?」 だって?[/speech_bubble]

 

あのね! あんたは「野球だけやってればそれで良い」かもしれない。

 

でも「生徒」はどうするの? 真面目な生徒ほど苦しんでるの!

 

そんなことやってるから、この国からパワハラが一向に無くならないの!

 

それでは今日はこの辺で! 勝手ながら明日のブログは試験対策前日なのでお休みさせていただきます。 また来週お会いしましょう!

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。