今しかできないことをやって欲しい!・・【学習塾】

皆さんこんばんは。自称27才の瀬下です(笑)。 気持ちは若いのですがもうすぐ還暦を迎えます。肉体の方はさすがに「若い頃」のようにはいきませんσ(^_^;)アセアセ…

 

例えば今「若い方達」「同じだけ運動しろ!」と言われてもできませんし、「同じ量を食べろ!」と言われてもできません。

 

ただし「若い方達よりは少しは経験を積めているかな?」とも思うのです。なんかじじくさい言い方ですよね(笑) 気持ちは若いですよ(笑)

 

今日は久しぶり「雨」が降ってきましてね、こちら平塚市に雨が降ったのはいつ以来だろうというほどです。もう神奈川県は干物になっちゃうんじゃないかというくらい(笑)

 

西日本を襲った「集中豪雨」のようになってしまっては困りますが、久しぶりの雨で私の心は逆にウキウキ(笑)

 

授業中にすごい雨が降ってきましてね・・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] なんか外に出て雨に濡れたいなぁ![/speech_bubble]

 

と言ったら女子生徒数名が・・・

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”girl.jpg” name=”女子生徒数名”] うわぁ! 楽しそう~っ! 行きましょう![/speech_bubble]

 

ということになって、土砂降りの雨の中生徒達と大はしゃぎしてしまいました(笑)
※だから気持ちは若いんですってば(笑)

 

でもやっぱり若い子達と同じだけ体を動かすなんてできません(>o<)

 

 

そんな人生の先輩からのメッセージ!

 

ちょっとエラソーで申し訳ないのですが、一応人生の先輩からのメッセージとし生徒や卒業生のみなさんに・・・

 

今しかできないことを頑張っておいてください!

 

例えば高校生には「お金を稼ぐ」というのは、オトナになったら「ある程度一生」やり続けなければなりません。

 

しかーし!

 

例えば「受験勉強」にしても「部活動」にしても、「今しか」できませんよね?

 

人生には

  • 小学生にしか出来ないこと
  • 中学生にしか出来ないこと
  • 高校生にしか出来ないこと
  • 二十代にしか出来ないこと
  • 三十代にしか出来ないこと
  • 四十代にしか出来ないこと
  • 五十代にしか出来ないこと
  • 六十代にしか出来ないこと

以下延々と続く・・・

があります。間もなく還暦の私に「生徒の皆さんと同じだけ部活で身体を動かせ!」と言われても絶対にできません。

 

しかーし!

 

私は「五十代にしかできないこと」で生徒や保護者の皆さんの役に立とうとして日夜奮闘してきました。

 

学生の頃は「友達の家に遊びに行く」のは本当に楽しかったんですけどね。

でも今は「友人の家に行く」となると、ご家族の方々に気兼ねしてしまい楽しくありません。

 

毎晩のように友達と語り合うなんていうのも「若さの特権」なのかもしれません。

 

いろいろと未知の世界に挑戦して、学識を深めるなんていうのも「若さの特権」だと思います。
※私はそれなりに挑戦しているつもりですけど・・

 

 

暇を潰すだけの人生を送って欲しくありません!

 

時々「やることがなくて暇だから家でゲームばかりやって」ダラダラしているという子どもがいると耳にします。

 

そんなのもったいなさ過ぎますよ!

 

もうすぐ還暦の私ではありますが、今でも「次は何をして楽しもうか?」と考えています。

 

再来週は卒業生達と食事に出かける約束をしていますし、八月の終わりにはデート(笑)の約束をしています。
※言っとくけど悪いことは一切してませんからねσ(^_^;)アセアセ…

 

そしてこのところずっと「オーディオ」に凝ってましてね(*^-^)v
※オーディオに凝るとオカネが恐ろしいほど飛んでいきます
σ(^_^;)アセアセ…

 

既に「教室のオーディオ」ものすごいことになっているんですけどね。

 

今度は受付のオーディオに凝り始めていますσ(^_^;)アセアセ…

 

オーディオを設置設定するのって意外と大変なんです。近頃は「デジタルアンプ」が主流ですから。

 

スピーカーとアンプを繋ぐだけでなく、サブウーファーと繋いだり。Bluetoothと接続してiPhone系由でApple MUSICを聴けるようにしたり、wifiと接続して「Google Home」の音を出せるようにしたり。

 

そもそも「置く場所を作る」なんていう作業がありますし。

 

良い音を追求し出すと際限がなくなっていきます!

 

え? なんでそんなことをするのかですって?

 

答えは簡単です。

 

楽しいから!

 

です。

 

自分の好きな曲を良い音で聴くのって至福の時間ですもん。

 

えっ? 塾にそんなものが必要ですかって?

 

そうじゃないんです!

 

私が楽しそうにしている姿を生徒の皆さんに見せてあげたいんです!

 

生徒もだんだんオーディオに興味を持ったり、パソコンなど塾にある機器に興味を示したり。一緒になって「好きな曲」を聴いたり。

 

そういえば「中学生の時の先生」がめちゃくちゃオーディオに凝ってたっけなぁ(笑)

 

をっと~!

 

話が大脱線してしまいましたσ(^_^;)アセアセ…

 

というわけで「今しかできないことを」をやって欲しいのです。私がもっと年をとって「耳が遠くなって」しまったら音楽を聴くどころじゃなくなってしまいます。良い音を楽しむのも「今しか出来ない」ことかもしれませんね♪

 

それでは今日はこの辺で! また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。