なぜ宿題やってこなかったの?・・【学習塾】

KOSHIN学院は基本的に宿題は1~2問しか出していません。まだ定着する前に大量の宿題を出すとやり方がいい加減になり、とにかく終わらせることに意識が行ってしまい内容をしっかり理解しようとしなくなるからです・・・。

 

ところがギッチョンチョン

 

中学校では「大量の夏休みの宿題」を出しています。正直なところ「その宿題になんか意味がありますか?」というレベルの宿題も多いんですけどね・・・

 

 

20日から期末試験対策をするから、それまでに学校の宿題を終わらせること

 

8月20日で期末試験1ヵ月前になるから、それまでに「学校の宿題を必ず終わらせること!」と毎日のように口を酸っぱくして言い続けてきました。

 

さて8月20日の授業中のことです。(今日は8月23日)

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] 学校の宿題がまだ終わってない人正直に手をあげてごらん![/speech_bubble]

 

すると中1の男子1名女子1名、それに中2男子1名がまだ終わっていませんでした。

 

その時は軽く口頭で注意しただけで終わりました。

 

翌日:21日中1女子は早めに塾に来て残りの宿題を全て終わらせました。

 

しかーし! 中1と中2の男子はまだ終わっていませんでした。そこで今度は前回よりも強く叱りました。二人とも「絶対に明日までにやってくるから今日は許してください」というので、一応許してあげました。

 

【翌々日:22日】中1男子は宿題を終えていました。

 

しかーし! 中2男子1名がまだ宿題がかなり残っている状態。自宅で宿題をやった形跡もなし。 もう親御さんに連絡して塾を辞めさせようかと思いましたが、本人が泣いて詫びてきたのでもう1日だけ猶予を与えました。

 

【今日:23日】その中2男子は宿題をやっていませんでした。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] あれほど言われたのに、なぜまたやってこなかったんだ![/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”waruo.jpg” name=”中2男子”] 家でやったんですけど終わりませんでした・・・[/speech_bubble]

 

苦しい言い訳ですよ。たいていこういうケースは宿題をやってきていたら「真っ先に私に見せに来る」のが普通ですから。

 

そもそも全くやった気配もありませんでしたし、昨日叱られたことも忘れちゃってニコニコしながら塾に来てましたし・・。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] あれほど言われたのになぜやらない? 今日は1日何やってたんだ![/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”waruo.jpg” name=”中2男子”] 午前中は部活がありました。午後は少しやったけど終わりませんでした・・・[/speech_bubble]

 

これ、私が怒る典型的パターン!

 

まず「部活」について。「学校の宿題よりも期末試験の勉強より部活を優先する姿勢」呆れました。

 

はっきり言っちゃおうかな!

 

だったら塾に来る意味ないじゃん!

 

  • あのね、自分の好きなことだけやってれば良いわけじゃないの。
  • 部活で忙しかったらと宿題が免除になるわけでもないの!

 

もっとはっきり言っちゃおうかな!

 

だったら高いお金払ってまで塾に来る必要ないじゃん!

 

しかーし!

 

今日はもう「叱る気力」もありませんでした。私が怒る度に教室の雰囲気が悪くなるから叱りたくないの! これって「他の生徒の迷惑になる行為」ですから。

 

その代わり自宅に宿題を取りに帰らせて、強制的に塾でやらせました。
※危険だからあまり帰らせたくないけど、やむを得ない措置

 

なんでかなぁ、毎年必ずこういう生徒がいるんだよね・・しかも9割以上が男子・・

 

あのね、言っとくけど「塾の宿題」じゃなくて「学校の宿題」だからね!

 

やらなかったら成績が思いっきり下がるんだからね!

 

それをやらないからと「私が注意する」のは本来筋違いなことなの。それでいて「塾長が僕のことばかり叱るから塾を辞めたい」とか言い出すの。

 

だったらもう叱らないよ! 良いんだねそれで!

 

それでは今日はこの辺で。また明日! と言いたいけど明日は書けないかも・・その時はまた来週お会いしましょう!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。