くよくよしても仕方ないじゃん!【受験生】

そろそろ「中学3年生」には「高校入試の重圧」が強くのしかかってきました。

 

KOSHIN学院は中1も中2も中3も「同じ教室」に入って勉強しています。

 

ですから「中3生の重圧」「中1・中2の生徒」もそばで感じています。

 

中3生の姿をそばで見ているので、中1・中2も「試験前」ともなると、なんとなく重圧がかかっているように見えます。
※一生懸命頑張っているので良いのですけど。

 

それでも特に中3生の重圧は強くのしかかってきます。これはもう「高校入試が終わるまで」はどうしても続いてしまいます。

 

それにつられて中1・中2の生徒にも、なんとなく重圧がかかってきます。

 

  • テストできなかったらどうしよう・・
  • 気持ちは焦るのだけど、なかなか思うように勉強が進まない・・

 

この重圧との付き合い方を間違えると、受験生なのにもかかわらず「この時期にやる気をなくす」ことがあります。

 

実は「これからの時期にやる気をなくす子」って意外と多いのです。

 

  • ああ、もういいや、どうなっても!
  • どうせ今からやったって・・。

 

これ最悪のパターンです。しかもこれ「そこそこ成績の良い子」でも陥ってしまうことがあるので要注意です。

 

 

あまりにも重圧を受けすぎると

 

このブログを読んでくださってる方々も、皆さんそれぞれいろいろな重圧と戦っていらっしゃるのではないでしょうか。

 

私も皆さんと同じです。塾のことだけでも考えたら切りがないほどの問題があります。

自宅に帰っても「家族のこと」など、本当にいろいろ大変・・。

 

塾長の私でさえ「おかしく」なりそうな時があるのですから、まだ幼さの残る中学生達にはどれほどの重圧になってしまうでしょうか。

 

もちろん「保護者の皆さんの悩み」もいかばかりかとお察し致します。

 

 

くよくよしても仕方ないじゃん!
ニコニコしてましょう!

 

不思議なもので「困ったこと」や「嫌なこと」って重なって起こるんですよ。

 

なにもこんな時にって思うことってありますよね。

 

私にもそんなことが多々あります。

 

しかーし!

 

生徒の皆さんの前で暗い表情をしたくありません!

 

以前「うちの卒業生スタッフ」から夜中にメールをもらったことがありました。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”スタッフ”] 先生! 今日は早く寝て疲れを回復させてくださいね! 生徒達が先生の表情を見て怖がってましたよ![/speech_bubble]

 

これには正直ドキーン!としました。

 

自覚症状はなかったのですが、いつの間にか暗い表情になってしまっていました。

 

それじゃ生徒達も勉強しにくいですよね(>o<)

 

それ以来私は時々「鏡で自分の表情をCHECK」するようになりました。

 

  • 疲れた表情してないかな?
  • 不機嫌な表情をしていないかな?

 

生徒達は「私の表情に敏感」ですからね!

 

少々ツラいことや悲しいことがあっても、顔の筋肉のどこいらへんにチカラをいれたら笑顔になるか、随分研究しました(*^-^)v

 

ですから、私は「いつでも笑顔を作れる」ようになりました。
※100%ではありませんが・・・

 

不思議なもので無理矢理でも笑顔を作ると、なんかそれまで悩んでいたことがどうでも良いように思えてくるんです。

 

#死ぬこと以外かすり傷!

 

ってね!

 

受験生の皆さんも「くよくよしても仕方ないじゃん!」って思ってくださると嬉しいです。

 

そして僅か一歩でも前に踏み出しましょう!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。