睡眠不足は受験の大敵!・・【学習塾】

KOSHIN学院の生徒達は「具合悪かったら休んで良いよ!」って言っても、滅多なことでは休みません。

 

とっても素晴らしいことなのですが、塾長としては少し心配なのです。

 

特に「中3生」はいよいよ100日を切って98日となりました。これからの約3ヶ月は短いようで長く、長いようで短いんです。

 

KOSHIN学院には受験前だというのにサボったりする生徒はいません。みんなよく頑張ってくれているのですが・・・

 

一番の敵は「風邪やインフルエンザ」で長期間寝込んでしまうことです。

 

1~2日休んだくらいで学力は下がりませんが、2週間くらい何もせず寝込んでしまうとガクッと学力が下がってしまいます。

 

ですから「あれ? おかしいな?」と思ったら早めに休んで、なるべく早く回復できるようにしましょう。

 

 

風邪って薬では治らないと言われています!

 

熱を下げる薬や痛みを和らげる薬はたくさんありますが、風邪を根本的に治療する薬ってないと言われています。

 

風邪をひいたら寝るのが一番です!

 

風邪気味なのに無理して部活に参加して風邪をこじらせてしまった生徒が過去に何人もいました。

 

毎年この時期になると風邪対策にピリピリします。

 

夜遅くまでスマホをいじってたり、ゲームをしてたりしてないでさっさと寝ましょう!

 

もっとも入試前にスマホやゲームを夜遅くまでやってるようではお話になりませんが。

 

さて地元神田中学校では明日から中3の後期中間試験、横内中では昨日から試験が始まっています。

 

皆さん体調に気をつけてしっかり頑張ってください♪

 

私はどうしても「家庭内のこと」には踏み込めません。体調管理は保護者の皆様にお願いしたいと思います。

 

「勉強のこと」はもちろん私にお任せください!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。