iPadを授業で使う・・【学習塾】

最近はいろいろな塾で「iPad」などの「タブレット」を授業に取り入れるところが増えてきました。

 

新しい物、珍しいものが大好きな私も、KOSHIN学院の授業の中でiPadを活用しています。

 

活用しています! ← ここがポイント

 

タブレットなどの任せきった授業をしている塾もあるようですが、それなら塾なんか要らないじゃんというのが私の考えです。

 

ちなみに「学びエイド」さん、「manabo」さんなど一昔前には考えられなかったような「勉強道具」がどんどん広まっています。

 

しかーし!

 

学びエイドの廣政社長は「学びエイドを導入すれば良い塾というわけではない。いかに学びエイドを使いこなしてもらうかが大切」と常々おっしゃってます。

 

創設者ご自身が、一番良く分かっていらっしゃいます。使う側がいかに上手に使うかが、iPadを使った授業の鍵となります。

 

残念ながら学びエイドは「中生向けコンテンツ」は、まだこれからのようなのでKOSHIN学院では「一部導入」という形で対応しています。

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒”] 塾長! 学校で不定詞をやってたとき風邪ひいて休んでたので不定詞がよく分かりません![/speech_bubble]

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] そうか! では学びエイドの中に「天野先生」という人がいるので、天野先生の不定詞の授業を聴いてごらん♪ [/speech_bubble]

 

 

こんな感じで授業を聴いてもらいます。

 

しかーし!

これで終わってしまうのは「ド素人の塾の先生」のやること。

 

私なら

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] 途中で天野先生が、こんなこと説明してたでしょう? これってどういうことかな?[/speech_bubble]

 

って生徒に質問します。ただなんとなくiPadの授業を聴いてただけの生徒は絶対に答えられません。

 

つまり「教える側」「学びエイドの授業のどこに誰がどんな授業をしているのか」など全て把握していなければなりません。

 

私は「天野先生」の授業が好きなので、暇さえあれば天野先生の授業を聴いています。

ですから、生徒の皆さんにも的確に「どの授業を見ると良いよ!」とアドバイスできるのです。

神奈川県公立高校入試の過去問の解説動画

 

毎年この時期になると「入試問題の過去問」を解かないとならないのですが、大変失礼ながら過去問に付いてる「解説」は分かりにくいのなんの。
※ページ数が限られた状態なので仕方がないのですが。

 

そこでYouTubeで検索してみると、いろいろな先生が「解説授業」を動画にしてUPされています。

つまり「無料」で解説授業を聴くことができます。

 

KOSHIN学院では「神奈川県私塾組合」さんから動画を購入しています。
※知り合いの先生がいらっしゃるので。

 

この動画があるおかげで、入試問題の解説授業の形が大きく変わりました。KOSHIN学院では

 

  1. まず自分のチカラでテスト直しをしてみる。その際教科書や参考書は自由に見て良い。
  2. その上で「動画解説授業」をiPadで見てもらう。どんなことに気をつけて問題を解くのか注意深く聴く。
  3. 動画授業を聴いても分からない部分は、私に質問する。
  4. 最後に「ちゃんと分かっているかどうか」私が生徒に質問する。

 

数年前には考えられなかった授業が今は簡単にできるようになりました。

 

ここでもポイントは「見せてお仕舞いではない」ということ。

 

 

動画授業はあくまで『道具』であるということ

 

例えば何百万円もする「ゴルフ用具」を揃えたとします。そしてゴルフ場の会員権を買います。

 

しかーし!

 

それだけでゴルフが上手くなるでしょうか?

 

ということなのです。

 

それなら私でもゴルフのプロになれます。
※何百万円もするゴルフセットなんて買えないけど(笑)

 

しかーし!

 

確かに値段の高いゴルフセットは「使う人によっては」すごい武器になるでしょう。
※私が高価なゴルフクラブを買ってもねぇ・・・・。

 

つまり何が言いたいかというと

 

  • うちはパソコンを使って効率の良い指導をしています 
  • うちはiPadなどの最新の技術を取り入れています

 

なんていう「塾のうたい文句」にだまされちゃいけませんよ!

 

っていうお話しです。

 

はっきり言っちゃおうかな!

 

塾経営で一番大変なのが『人件費』『講師集め』です。

 

それを解決するために「iPadなど」を導入している塾なら、近付かない方が良いですよ!

 

っていうお話しです。

 

しかーし!

 

最初に述べた通り「iPad」は優秀な武器です! 上手に使ってる塾はますます伸びるでしょう!

 

私が知る限りでは、神奈川県川崎市宮前区にある「ユニバースクール」さんは、iPadを使わせたら業界No.1なんじゃないかな?

私も大いに刺激をいただいております。

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。