ブイブイ♪・・・【学習塾】

今日はちょっと変わった試みをいくつかやってみました。

 

まず一つ目が「ブイブイ♪」です。

 

なんだそれ?  って感じですよね(笑)

 

お勉強が苦手な子ほど、先生に質問する勇気が少ないんですけどね、それだとなかなか勉強出来るようになりません。

 

勉強モードになった時の私は、勉強苦手な子からすると「近寄りがたい」雰囲気があるのかもしれません。どんなに優しく言葉をかけてもなかなか質問に来てくれない子もいます。

 

大概の生徒は「おいで♪」とか「いらっしゃい♪」とか声をかけてあげると来てくれるのですが、それは全然来てくれない生徒がいます。

 

そこで今日はその生徒と話をして・・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] では、先生が「ブイブイ♪」と言ったら、丸付けとか質問に来るということに使用か?[/speech_bubble]

 

と提案してみました。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒”] きゃははw それ面白い♪[/speech_bubble]

 

案外あっさりと承諾してくれました。

 

 

果たして授業を再開してしばらくすると、以前の通りなかなか質問に来てくれません。時は気持ちがどこかへ行ってしまいそうになりました。

 

 

以前はこんな時は叱ったりしたこともあったのですが、叱ると萎縮して余計質問に来てくれませんでした。

 

で!早速

 

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] ブイブイ♪[/speech_bubble]

 

と言ってみました。

 

 

そうすると敷居が低くなったのか、にこにこ笑いながら質問や丸付けに来てくれるようになりました。

 

もっとも私とその生徒の人間関係が良くなったからなのだとは思いますが、それにして今日はいつもに比べて気持ちがどこかへ行ってしまう時間が大幅に減りました。

 

 

きっと「ブイブイ♪」じゃなくて、もっと他の言葉でも良いのでしょうけどね(笑)

 

以上ウソのような本当の話でした。

 

 

こうすれば絶対というものではありませんが、こういう方法もあるということです。

それでは今日はこの辺で! また明日♪ ブイブイ♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。