2019年のゴールデンウィーク・・【学習塾】

だんだん暖かくなり、お花も咲き始めてきました。ポカポカ天気は嬉しいんですけどね・・

 

問題は「花粉」です。朝自宅から出た瞬間に目の中がジャリジャリするし、くしゃみは連発するし。

 

我が塾の生徒さんの中にも花粉でグチャグチャな子もいます。学校が終わってから外で部活をしている子には可哀想な時期です。

 

それでも「ちゃんと」塾に来るのだから本当にエラいと思います。今時の子は「素晴らしい子がたくさん」いるんです。

 

 

今年のゴールデンウィークは10連休!?

 

世間巷(せけんちまた)では、今年のゴールデンウィークは10連休だそうです。

 

しかーし!

 

それで喜んでいられるのは「学生さんや、一部のお役人様と、会社員様」のお話しです。サービス業がメインになってきた世の中では、逆に「仕事が凄く忙しい時期」になってしまいました。

 

私のような「超ウルトラスーパー零細個人経営者」には、なかなか10連休する勇気は持てません。

 

とはいえ我々学習塾の先生にとって、ゴールデンウィークは1年のうちで一番ひと息付ける時期です。

 

しかーし!

 

超ウルトラスーパー零細個人経営者が10連休なんかしたら罰が当たるんじゃないかという不安もあり、いろいろ悩みました。

 

そこで思い切って「新中3」(現中2)の生徒にゴールデンウィークをどうしたいか聞いてみました。

 

結果は次の通りとなりました。

 

  1. 10日間全て休みたい。・・・・・10%
  2. 途中少しは塾をやって欲しい。・90%
  3. 毎日全部やって欲しい。・・・・ 0%

 

 

うちの生徒の皆さんは、本当に真面目だと思いました。私が中学生だったら絶対に「10連休」を希望しました(笑)

 

その後もいろいろお話ししましたが、結論として下記の通りとなりました。

 

4月
27日(土)お休み
28日(日)お休み
29日(昭和の日)お休み
30日(火)お休み

5月
1日(天皇即位の日)通常授業
2日(木)通常授業

3日(憲法記念日)お休み
4日(みどりの日)お休み
5日(こどもの日)お休み
6日(月・振替休日)お休み

7日以降通常授業

 

せっかくの大型連休ですから、休めるときは休もうと思います。

しかーし!

やはり10日間も勉強しなかったら大変なことになりそうなので、途中5月1日・2日は「通常通り」授業を行います。

 

この日程を示したら「生徒全員賛成」してくれましたので、今年はこれで行きます!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。