生徒の「本気」を見た!?・・【学習塾】

今日の授業の休憩時間の話です。
※今日は堅苦しい話は抜きです(笑)

 

生徒には公表してないのですが、塾の冷蔵庫には「飲み物」「食べもの」など、うちのバイトスタッフは自由に飲食してよいものが入っています。

 

冷凍庫には「アイス」も入っているんですけどね、今日も5~6個入っていました。

 

そこで生徒の皆さんに・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] 先生にジャンケンで勝った人にアイスあげますね♪[/speech_bubble]

 

と言いました。

 

すると「私が想像していた以上にみんな欲しがって」くれました。

 

なんせ5~6個しかないので「ジャンケンで勝った人」というルールにしたのです。

 

 

ここで事件が起こりました。

 

ジャンケンで勝てなくてアイスをもらえなかった女の子が、がっかりして床にしゃがみ込んでしまいました(笑)。

 

そんな姿を見せられたらね~・・・。

 

そこで私が・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] じゃ誰かセブンイレブンに行ってアイス買ってくれるかい?[/speech_bubble]

 

と言ったら数名の生徒が「猛ダッシュ」で買いに行ってくれました。

 

その時の「真剣な顔」がすごかった!

 

あの子達のあんな本気の表情初めて見ました(笑)

 

結局全員満足するほどアイスを食べることができました(*^-^)v
※じゃんけんをした意味が(笑)

 

こういうのって「個人塾ならでは」だと思うのです。大手塾で教師が勝手にこんなことしたら「始末書」ものですもんね(笑)

 

たま~にこんな風に「変な盛り上がり方」をしてしまうのが、良くも悪くもKOSHIN学院です(笑)

 

アイス1個であそこまで盛り上がれるんですから、「若い」って本当に素晴らしいと思いました(笑)

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。