中途半端なんだよね【平塚市田村の学習塾】

真面目に授業を聞いていて、ちゃんと提出物も出しているのに試験の点数もあがらず、成績もあまり良くない生徒さんがいます。

 

性格的には真面目なのに、なぜ成績があがらないのでしょうか。

 

それなりに一生懸命やってはいるのですが、そういう生徒さんは「できるようになるまで」やっていないことが多いのです。

 

  • 分かるようになるまでやる!
  • できるようになるまでやる!

 

これさえやれば必ずできるようになるのに・・・

 

 

なぜできるようになるまでやらないのか?

 

これはいろいろ原因がありますが、一言で言ってしまえば「面倒くさい」からという理由が多いですね。

 

なかでも「一刻も早くこの問題を終わらせて次に進みたがる生徒」は、なかなか矯正するのが大変です。

 

ちゃんと分かって、ちゃんとできるようになるまでやることより、とにかく先に進みたがるのは「真面目な子」に多いのです。

 

これは何度注意してもなかなか直りませんし、あまり言い過ぎるとやる気をなくしてしまう危険性もあります。

 

こういう生徒の場合は「根比べ」です。

 

少しずつ自信を付けさせてあげ、少しずつ結果をださせてあげて、少しずつ私の言ってることを理解してもらうのです。

 

いろいろなタイプの生徒さんがいますから、一概に語ってしまうのは危険ですが

 

「うちの子真面目にやってるんだけど効果が出ない」とお嘆きのお母様は、この点を確認してみて下さい。

 

 

  • ちゃんと分かるようになるまでやる!
  • ちゃんと出来るようになるまでやる!

 

もしかしたら、こうした基本中の基本がお留守になっているかもしれませんよ!

 

ちなみにKOSHIN学院に来てくれる子達は、こうした生徒が多いのです。ですから『勉強の仕方』をきっちり指導することがとても重要なのです。

 

そしてそれはまだ学校の授業が進まない『この時期』にやるのが一番良いのです。

 

だって学校の授業が進めば、こういう子達はまた『早く終わらせたい病』になっちゃうからです。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。