休養は必要ですよね! 【学習塾】

一週間ほどブログを休ませていただきました。理由は「精神的疲労」が蓄積してしまったからです。

以前も少し触れましたが、母がもう9ヶ月も入院しています。でも意識がはっきりすればするほど「自分の状況」が分かってきて、ストレスが限界まで溜まってしまいました。

そこで急な話ですが、以前の横浜市の病院ではなく自宅から比較的近い「藤沢市内」の病院に転院することになりました。一時帰宅などもあり、私も自分にできる精一杯のことを母にしてあげました。

やっぱり母親がそばにいてくれるのは本当に良いです。一時期はもう2度と母と話をすることはないと覚悟を決めていましたから。

 

 

命の洗濯をしてきました!

 

やっと少し母の容体も安定してきたので、私も「二日間のお休み」をいただきました。

 

4月20日・21日(土日)の二日間で、卒業生と一緒に温泉旅行に行ってきました。

 

 

まさに「命の洗濯」という感じの旅でした。母の許可を得て心のリフレッシュをしました。

 

とても素敵な旅館で、もう「ここで暮らしたい!」というくらいでした(笑)

 

 

私は、つい「仕事が楽しいから」とか「生徒が可愛いから」とかいって、休みを返上して授業をしちゃうんんですけどね。

 

でもこうして「心の疲れ」を取り除くことも本当に必要なんだなと改めて感じました。

 

昨年は人生初の「新幹線ひとり旅」「兵庫県や岡山県の塾の先生」にお会いしてきました。それもすっごく楽しかったのですが、今回はちょっとしたVIP気分を味わってきました(笑)。

 

しかーし!

 

こんなに楽しく感じたのは

 

普段一生懸命頑張っていたからこそ!

 

だと思います。

 

毎日ダラダラしてたら、絶対にこんなに楽しくなかったと思うのです。

 

生徒の皆さんも、このGWは少し「命の洗濯」をしてもらえたらと思います。全部部活とかじゃストレスが消えませんよ♪

 

そして最後に!

 

一緒に旅行に行ってくれた卒業生に大感謝です。本当にありがとうございます♪

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。