勉強の大敵! その2つ【学習塾】

この時期は天候の変動も大きく、部活も本格化。修学旅行の準備もあれば中間試験もある。

 

中学生にとっては大変厳しい季節が始まりました。

 

そんなわけでKOSHIN学院の生徒の皆さんも、もう一つ「ピリッ!」としていませんでした。

 

そこで生徒の皆さんに次のことをお話ししました。

 

 

勉強の大敵を2つあげてごらん

 

生徒の皆さんに「勉強の大敵」を言ってごらんと問いかけてみました。

 

すると1人の生徒が「勉強を面倒くさがること!」と即答してくれました。

 

こんな疲れる時期に勉強なんか確かに面倒くさいでしょう。

 

しかーし!

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] 君達は勉強出来るようになりたいからお金を払ってまで塾に来てのだから、ちょっと大変なのは分かるけどダラダラしないでもう少し気合い入れて欲しいな![/speech_bubble]

 

と生徒の皆さんにお話ししました。うちの子達は素直ですから、すぐに表情が引き締まっていつも通り頑張り始めてくれました。

 

ではもうひとつは何でしょうか?

 

それも別の生徒が即答してくれました。

 

自分ができないことを隠そうとすること!

 

まさにBINGOです。

 

学校や他塾ではどうか知りませんが、KOSHIN学院は

 

  • 分からなければ分かるようになるまで説明してあげます!
  • こんなことを質問したら叱られるなんて心配しないで下さい!

 

だから「分からないこと」を隠さないで欲しいのです。

 

ちょっと軽くそんな話をしたら、生徒の皆さんは再び元気を取り戻してくれました。

 

確かに難しくて分からない面倒な問題が続くと嫌になっちゃいがちだけど、だからこそKOSHIN学院には「私」や「スタッフ」がいます。

 

 

 

PS:そうそう! 話が変わりますが、今日は「小学生」の授業で「ノートの書き方」について徹底的に指導しました。

 

ちょっと気が緩むとすぐに自己流に戻って、どこに何が書いてあるか分からないことになってしまいます。

 

 

いろいろ言われて生徒の皆さんも大変でしょうが、そこを矯正するのも私の仕事です。でもみんなちゃんとやってくれて素晴らしいと思いました。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。