なんのために子どもを授かったのだろう

昨日ある保護者の方から「明日東京ドームに野球の試合を見に行くので、塾を休んで良いですか?」と質問をいただきました。

 

一部の超トップ争いをしている子を除けば、答えはもちろん「是非楽しんできてください!」だと思います。

 

なんのために苦労して子どもを育てているのでしょうか。

 

  • 高校に行かせるため?
  • 成績をあげるため?

 

どちらもNOでしょう。

 

せっかく「子どもを授かった」のですから、家族で楽しまないのはあまりにもモッタイナイと思うのです。

 

もちろん生まれてきた子に、充分な教育を施して将来に向けて色々なことを学んでもらうのは大切なことだと思います。

 

でもそれだけでしょうか?

 

  • 家族みんなで食事をする。
  • なんということもなく家族でリビングでくつろぐ。
  • たまには家族でお出かけして楽しむ。

 

こういう楽しみがあるからこそ、家族全員それぞれ頑張れるんだと思います。
※何もせずにダラダラするだけではもちろんだめ。たまになら良いけど。

 

そんなにお金をかけなくても人生を楽しくする方法っていくらでもあります。

 

KOSHIN学院では、たま~にご飯を炊いてみんなで「おにぎり」を作ったりします。何の変哲もない普通のおにぎりですが、「みんなで食べると本当に美味しい」のです。

 

世の中世知辛いニュースが蔓延してますけどね、本当の幸せってもっと身近なところにあるはずです。

 

東京ドームの巨人戦ともなると、なかなかチケットを取るのも大変です。
※今はインターネットで簡単に買えますが。それでも良い席はなかなか難しいです。

 

こうした「家族の楽しみ」を、KOSHIN学院はこれからも応援していきたいです!

 

ちゃんと理由を報告してくれて、保護者の方が承知しているのであれば、たまには塾をお休みしてくれても構いません♪
※もちろんやるべきことをやったうえでですけどね。

 

今という時は戻らない!

 

それでは今日はこの辺で♪ また来週お会いしましょう!
※生徒の中間試験対策があるため、今週と来週は土日だけでなく金曜日もブログをお休みさせていただきます。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。