絶対にできるようになってやる:part2

成績があまりよくない子に共通することは・・

 

ぜったに出来るようになってやる!

 

という気持ちが弱いことです。

 

ちょっと疲れたらすぐに塾を休んだり、やりきれないと思うと放り投げてしまったり。

 

 

あのね! 塾長の僕が言うのもなんだけど・・

 

勉強って面倒くさくて難しくて大変なものなの!

 

だけどある程度できるようになってくると、楽しくて興味深いものになるの。

 

ただほとんどのの子が「この楽しさ」に辿り着く前に放り投げてしまうの。

 

 

なぜ勉強ができないのか?

 

 

KOSHIN学院に来てくれた生徒の97%以上の子は

 

  • 勉強ってどうやってやれば良いのか
  • 勉強って何をすれば良いのか

 

を知らないのです。これだけの生徒が知らないということは、学校で教わってきていないということだということです。

 

他塾から転塾してきた子達でも「勉強の仕方」を知らない子が多いのなんの。

 

何をどうしたらよいかも分からないのだから勉強ができないわけです!

 

 

しかーし!

 

それではこの子達は本当に出来ない子達なのでしょうか?

 

ところがギッチョンチョン

 

ちゃんとやり方を教えればほとんどの子がメキメキできるようになるのです!

 

だから私はこの仕事を辞められないのです。

 

だって教えてあげればできるようになるんだもん!

 

その代わり私の言ってることを素直に受け容れてもらうことが大切です。

 

最初にも書きましたが「勉強って面倒くさくて難しい」からです。

 

最後にもう一度書きます!

 

何をどうすれば良いのかも分からないのに勉強なんかできるようになる訳がありません!

 

 

う~・・・・

 

まだまだ私の戦いは続きそうです!

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!

このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。尚今週は土日ともに試験対策なので金曜日もブログをお休みさせていただきます。

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。