素直さがない子は伸びない!・・【学習塾】

KOSHIN学院に体験入塾に来た子で「入塾を許可しなかった」子は過去25年で3名だけいました。

 

  • 一人目:胸ポケットにタバコとライターが入っていた。私に対して「俺この塾に入ってやっても良いんだけど」とか言ってきた。しかも両手をポケットに突っ込んだまま。

 

  • 二人目:思いっきり金髪にしてた男の子。「その髪の毛元に戻してきたら入塾を許可する」と伝えたところ二度と彼が来ることはなかった。

 

  • 三人目:1日体験したのだが、翌日から「私はそういうやり方してない。」「自分なりに一生懸命頑張ってる。」「今日は家の用事があるから休む。」とワガママ連発。「うちのルールに従えないなら預かれない!」とキッパリ伝えた。

 

さすがに最近は「一人目や二人目」のタイプは来なくなったけど・・

 

問題は「三番目タイプ」です。

 

 

勝手に通塾する時間を変えちゃう子

 

KOSHIN学院は毎日通っても月謝が増えない定額制の塾ですが、勝手に通塾する時間を変えられるのは大変困ります。

 

こちらも「生徒の人数に応じてバイトスタッフを用意」しています。基本的に17:00~19:00の時間は「小学生がメイン」の時間帯です。
※もちろん中学生でも前もって私の許可を得ていれば問題ありません。

 

しかーし!

 

5時~7時の時間帯は、バイトスタッフがいない日があります。そこに「中学生が勝手に通塾してこられても」対応出来ません。元々いる生徒や小学生が優先ですから。勝手に来られたら小学生達に迷惑になります。

 

と言っても全然守ろうとしない子がいました。これは「他の生徒に迷惑になる行為」ですので、ルールを守っていただけない方の入塾はお断りしています。

 

勉強面でこちらの指示に従わない子

 

新しく入塾を希望してきた子「試験前にはこれをやりましょう!」と伝えても・・・

 

  • 前の塾ではそんなことしてなかったなどと一々文句言う。
  • 家でやるから明日休むと勝手に決めてしまう。
  • 自分で考えてることがあるからそれをやりたい。

 

はっきり言っておきます!

 

あなたはそんなことしてたから成績が悪いんでしょ? できるようになるために塾に来たのであれば、その自分勝手な考えは改めてください!

 

最初はこうしたルールを知らないで勝手な行動に出てしまうことはあり得ることだと思います。

 

しかーし!

 

私が注意したことに対して「反抗的な態度」をとるようであれば、もはやお預かりすることはできません。

 

なにも「私の命令に全て従え!」と言ってるわけではありません。

 

KOSHIN学院の生徒の皆さんには・・

 

勉強に関しては先生の指示に従って欲しい!

 

といつもお願いしています。

 

生徒の皆さんも「できるかぎり私の指示を守ろう」一生懸命頑張ってくれています。

 

このように私の指示を一生懸命守って頑張っている生徒は、どんどん効果が現れてきます。どんなに遅くても1年以内には効果が現れてきます。

 

はっきり言っちゃおうかな!

 

私も伊達や酔狂で塾の先生を35年以上やってきたわけではありません。

 

たくさん失敗もしましたが「こうしたら上手くいった」「こんなやり方じゃだめだった」というの35年前の先輩からずっと学んできたのです。

 

すなわち、私の指導には35年分の先輩達の思いが全部詰まっているのです。私の塾教師としてのスキルは全て先輩達から学んだものです。

 

ですから「勉強に関しては私の指示に従って欲しい!」と強く言えるのです。

 

  • 勉強にこうすれば絶対できるようにという王道はなし。
  • 勉強でこんなことしてたら絶対にできるようにならないという道はある。

 

反抗的な態度や、自分勝手な考えは「絶対にできるようにならない」という行動です。

 

まあしかし、こんなのKOSHIN学院の限った話じゃありませんよね。どこの社会に言っても同じことが言えると思います。

 

それでは今日はこの辺で!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。