今日で中間試験が全て終わったのですが

本日(金曜日)で、KOSHIN学院に通う中学生の「中間試験」が全て終わりました。

 

いつも思うのですが「試験が終わった後良い表情をしている生徒」って、やはり「一生懸命頑張った」のです。

 

今までは学校の課題もやらずに試験を受けてしまっていた子も、今回は全部やったと胸をはっていました。

 

その生徒はチンタラ逃げ腰だったので、きつく叱ったのですけどね。・・その後心を入れ替えてものスゴく一生懸命頑張りました。

 

今までだったら試験が終わった後なんとなく下を向いていたのに、今日は嬉々として勉強していました。

 

ん? 勉強していました!?

 

そうなんですよ! 今日で試験が終わったのに「ほぼ全員」塾に来て普通に勉強していました。しかも「誰1人文句を言う子もいません」でした。

 

僕はこの子達を見ていて「なんと良い子達なんだろう!」と思い涙が出てきました。

 

やっぱり素直な子が伸びるんだよね!

 

という見本ですよ。

 

こうした素晴らしい生徒の皆さんに指導できるのは、本当に嬉しいし有り難いです。

 

 

 

 

私はよく入塾のお問い合わせをくださった方に「うちの塾は厳しいですよ!」というお話しをします。

 

でもね!

 

その厳しさとは、「この素晴らしい生徒達と一緒に勉強しなければならないんだよ!」ということなのです。

 

 

今年の中学1年生は、中2・中3の先輩の頑張りを見て目を白黒させていました。小学生の時は「楽しくお勉強してた子達」ですが、先輩達の真剣な頑張りは想像を遙かに超えていたようです

 

しかーし!

 

それでも「休憩時間はとても賑やか」なんですよ。

 

生徒の皆さんがONとOFFをちゃんと切り替えてくれるんです。この雰囲気に素直に入っていける子は必ず伸びます。

 

ともあれ、生徒の皆さん試験お疲れ様でした! よく頑張ったね! 素晴らしいです。

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。