自分で質問できない子・・【学習塾】

私には何十年も悩んできたことがありました。

 

それは生徒によっては、全然質問に来てくれないことでした。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] 分からなかったら聞きにきてね♪[/speech_bubble]

 

と言っても全然来てくれません。

 

ある日これには2つの大きな理由があることに気がつきました。

 

 

  • こんなことを聞いたら叱られるんじゃないかという気持ち。
  • 質問しようと思っても、何を質問したら良いか分からない。

 

もちろんそれ以外にも様々な原因があるのですが、どこかに「質問するのは恥ずかしい」とか「質問するのが怖い」という気持ちがあるのでしょう。

 

 

その原因を作っていたのは私自身でした(・_・、)

 

そもそも「勉強が分からないのは当然である」という認識がありませんでした。

 

私の心の中のどこかに・・

 

  • なんでこんなことが分からないのだろう
  • いくらなんでもこのくらいは分かるだろう

 

という気持ちがありました。それが生徒の皆さんに対して声には出さずとも伝わってしまっていたのでした。

 

だからいくら口で

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] 分からなかった来てね♪[/speech_bubble]

 

と言っても、生徒の皆さんからすれば近寄りづらい雰囲気が漂っていたのだと思います。

 

だ・か・ら!

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] 分からないなんて当たり前なんだよ! だって知らないことを習ってるんだもん♪[/speech_bubble]

 

ということをずっと言い続けました。

 

さらに「手が止まっている生徒」「表情が曇っている生徒」には、「私の方から」声をかけまました。

 

そういう生徒って「おいで♪」と言ってもなかなか来てくれません。

 

そんな時には「私の方から」生徒に近付いていって、「どう? 分かる?」って声をかけてあげます。

 

そうするとほとんどの場合嬉しそうな顔で質問してくれます。シャイな子達はなかなか自分から質問できませんものね。

 

そうこうしているうちに、生徒の皆さんは

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒達”] な~んだ! この塾は質問すると褒めてくれるんだ![/speech_bubble]

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”boy.jpg” name=”生徒達”] へぇ~! 何度も聞いても叱られないんだ![/speech_bubble]

 

という雰囲気になってきました。

 

文章にすれば簡単なことですが、この雰囲気の塾になるのに何十年もかかりました。

 

今は気の弱い生徒でもドンドン質問に来られる塾になっています♪

 

 

他塾から転塾して来た生徒が驚くこと

 

他塾から転塾してきてくれた子達が一番驚くのは・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒”] 前に行ってた塾では、質問なんか全然できませんでした! KOSHIN学院はすごく質問しやすい♪[/speech_bubble]

 

ということです。

 

だってねぇ・・・

 

勉強が分からないから塾に行ってるのに、質問できないなんてねぇ・・・

 

し・か・も!

 

個別指導の塾に通ってた子達がそんなことを言うのです。

 

それじゃ個別指導の意味がありませんよね。

 

  • 気軽に質問ができて
  • 勉強の仕方を教えてくれる

 

そんなの当たり前のはずなんだけど出来ていない塾が多いのです。それじゃ塾に通う意味がないと思うのです。
※もっとも私も最初からできたわけではありませんが・・・

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。