休憩の取り方も大事です。

KOSHIN学院の授業の時は「私の合図」で休憩を取ります。一応チャイムがなるように昨年からしたのですが、スタッフが生徒に一生懸命勉強を教えている真っ最中の場合など、チャイムで一律に切ってしまうと生徒が可哀想な場合があるからです。

 

塾で勉強するときは良いのですが・・・

 

塾で勉強するときは「私がコントロール」するから特に問題ないのですが・・・

自分で勉強する時が難しいのです。

 

むか~しむかーし!

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”waruo.jpg” name=”昔の生徒”]俺はいつでもキリが良い![/speech_bubble]

 

と豪語してた子がいました。その子はその後母親にこっぴどく叱られたそうです(笑)

 

しかーし!

 

生徒が自由に勉強している状況で、やはり「出来る子は休憩の取り方が上手」なのです。

 

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”上手な子”] ここまで終わったら休憩にします![/speech_bubble]

 

と自分で目標を決めてしっかりやります。

 

こういう子は素晴らしいと思います。

 

反対に「あまりにも眠い場合」には・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”上手な子”] せんせ! 15分だけ寝るから15分したら起こしてね![/speech_bubble]

 

なんて言ってくる子もいました。これはこれで素晴らしいことだと思います。

 

ただーし!

 

これを「家」でやっちゃうと、朝まで寝ちゃうこともあるので気をつけてください(笑)

 

 

えっ? 私はどうだったかですって?

 

私が学生の頃は・・・

 

  • 今日は疲れちゃったから明日から頑張ろう・・
  • 今週はもうダメだから来週から頑張る!
  • あ~、やっぱり来月から頑張ることにする!

 

これって最悪なパターンです!

 

だいたい勉強出来ない子の心理ってこんなもんでしょう。

 

休憩を取るのが上手な子は「やることをやって納得してから」休憩しています。

 

 

どうすればやることをやってしまうことができるか!

 

私のこのブログですが、正直なことを言えば「今日は疲れちゃったからブログ休みたいな」と思うことはしばしばあります。

 

もちろん「本当に具合悪いとき」はお休みさせていただきます。

 

しかーし!

 

このブログは「私の考えや気持ち」を保護者の皆様にお伝えする貴重な手段です。このブログを読んで入塾を決意してくださった方も少しずつ増えてきました。

 

ですからやはりブログを書きたいのです。

 

今日は気が乗らないなと思っても、いざ書き始めてしまえばドンドン書けるものです。

 

これって生徒の皆さんも同じだと思います。

 

とにかく始めてしまうこと!

 

これが大切ですし、

 

ここまではやってしまう!

 

と決めることも大切です。そうすれば案外できるものです。

 

超ウルトラスーパーデラックス怠け者

 

の私がもうかれこれ4年近くほぼ毎日ブログを続けているのですから。

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。