中3生! この時期の志望校の決め方

そろそろ中3生も本格的に志望校が気になりだしたようです。

 

夏休みが7月20日から始まり、最初の週は「部活の大会」があります。変な言い方ですが「負け」が決まった時点で中3生は部活を引退。

 

そしていよいよ「入試モード」に入っていきます。

 

本日6月24日月曜日に、何名かの中3生とこんな会話をしました。

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] そろそろ志望校決まったかい?[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒A”] 本当は※※高校に行きたいんですけど・・・でもぉ・・・[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] でもどうしました? [/speech_bubble]

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒A”] ちょっと成績が足りないので・・・[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] そっかぁ、なるほどね。でもね! まだ中3の成績も出てないわけだし、入試までに大きな試験が2回あるので、今は『行きたい』高校に行かれるように努力することが大切だと思うよ♪[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒A”] 私にできるかなぁ?[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] もし、今志望校下げちゃったら『やる気』でなくなっちゃうよね? 最終的には現実を突きつけられるかもしれないけれど、今はまだ夢をあきらめる時期じゃないと思いますよ♪ [/speech_bubble]

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒A”] 分かりました! そうします![/speech_bubble]

 

とこんな感じの内容でした。
ここで一番大切なことは

 

今行きたい高校をあきらめたら、やる気がなくなってしまう!

 

ということなのです。

 

これから

 

  • 前期期末試験
  • 後期中間試験

 

「2つの大きな試験」があります。むしろここからが「本格的な受験シーズン」となる訳です。

 

 

ひとつだけ注意して欲しいことがあります!

 

この時期を境にして

 

  • 受験に向けて一生懸命頑張る子
  • あきらめてふてくされモードになる子

 

はっきり分かれます!

 

だからあきらめちゃダメなんです!

 

僕は皆さんに「あきらめの人生」なんか送って欲しくありません。

 

 

人生辛いときもたくさんあったけど、すっごく幸せなこともたくさんありますから!

 

僕は「生徒の皆さんといられる」のが、すっごく幸せです♪

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。