勉強やる気が起こらない!?

勉強に限らずどんなことにも共通することがあります。

 

それは・・・

 

できない理由を探してしまうこと!

 

です。

 

  • 今日は部活で疲れたから勉強出来ない。
  • 今日は親と喧嘩したからやる気が起きない。
  • 先生の授業が下手だからやる気が起きない。

 

はっきり言っちゃおうかな!

 

それじゃ中学生の頃の私と同じじゃん(・・;)

 

もちろん「今の私」「中学生の頃の私」に会うことが出来たら、こっぴどく叱っちゃうと思います(笑)

 

 

5つ数えたら始めてしまう! とにかく始める!

 

いくら私が「塾経営者」だからと言っても、やる気が起きない仕事ってたくさんあります。

 

私が苦手なことには

  • 営業
  • 事務処理

などがあります。ホント嫌い(>_<)

 

しかーし!

 

嫌いでもやらなければ「塾の運営」はできません。そもそも事務処理をしなければ「お月謝」を頂けませんから(・・;)

 

そのように「やる気が出ない」時に、私がやっていることがあります。

 

それは・・・

 

えいっ! やあっ! たあっ! 

 

と言ってとにかく始めてしまうことなのです。

 

なんでも構いません。

 

5・4・3・2・1 サンダーバード GO!

 

古いか(・・;)

 

大事なのは・・・・

 

  • 思い立ったら5秒以内にとにかく始めてしまうこと!
  • 毎日決めた時間に必ず始めてしまうこと!

 

です。

 

5秒以内というのには意味があって、10秒以上経ってしまうと人間は「できない理由を探し始めてしまう」からです。

 

できない理由ならいくらでも見つかりますからね(>_<)

 

とにかく思い立ったら5秒以内にSTARTすることを心がけてみましょう!

 

それが皆さんの「生活リズム」になってくればシメたものです♪

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。