物事の考え方に注意!・・【学習塾】

私の「バイブル」とも言える本があります。

 

ヨゼフマーフィー著:「眠りながら成功する」

 

という本です。

 

私が人生で一番つらかった時期に、この本を何度も何度も丁寧に読み返しました。

 

この本の中で一番「そうなんだ! なるほど~!」と思ったのは

 

人間は「自分が考えている通りの人間になる」という部分でした。

 

  • 私は破産するのではないだろうか。
  • 私は失業して職を失うのではないだろうか。
  • 私は病気になってしまうのではないだろうか。
  • 私は他の人達は嫌われるのではないだろう。

 

こういうことに神経を集中させている人は、そうなるように身体が動いてしまうのです。

 

そうしてやがて本当に破産して病気になり失業して嫌われてしまうのです。

 

実際にそうなっていってしまった人を何名も見てきました。

 

 

良いことを思えば良いことがおこる!

 

塾の先生にとって一番ツラいことは「生徒が途中で辞めてしまう」ことだと言っても過言ではないでしょう。

 

どんなに一生懸命指導しても自分のチカラの及ばない力が働いて生徒が辞めてしまうことがあります。

 

そんな時私は「自分の考え方」に気をつけるようにしています。

 

  • 決してやめた子の悪口は言わない。
  • 今いてくれる生徒を今まで以上に面倒みてあげる。

 

保護者の皆様が読んで下さってるブログにこんなことを書くのもなんですが、誰かが辞めると不思議なことに誰か新しい生徒が入塾してくれるという法則みたいなものがあるのです。

 

しかーし!

 

それだけではなく「途中で辞めてしまった子」がその後KOSHIN学院のスタッフになって、ものスゴく素晴らしい活躍をしてくれたということも何度かありました。

 

もしあの時辞められた悔しさの腹いせに、その子の悪口を言っていたら絶対に彼女は私を助けてくる存在になったりはしなかったはずです。

 

良いことを思えば良いことがおこる!

 

  • 今まさに勉強で困っている人が、良い塾を探していてKOSHIN学院を探し当てようとしている。
  • 私の借金は今まさに完済されようとしている。
  • 私の病気は今まさに治癒されようとしているのだ。
  • 私の37兆個の全細胞が、今まさに私の問題を解決しようとしている。

 

人間の細胞の数は37兆個とも60兆個とも言われています。
※完全に正確な数字は分かっていないそうです。
※参考記事:気になる数字をチェック

 

私達の「思考」はその37兆個(60兆個)の全細胞を命令指揮しています。

 

37兆個の全細胞は私の「思考」からの命令を忠実に実行します。ここにウソや冗談は通じません。命令通りに働きます。

 

  • 私達が「良いことを思えば」37兆個の全細胞がそうなるように活動し始めます。
  • 反対に「悪いことを思えば」37兆個の全細胞がそうなるように活動し始めるのです。

 

だから私達は「自分の考え方」に気をつけなければなりません。

 

 

KOSHIN学院を作る前の1年間、私は毎日「死ぬこと」ばかり考えていました。
※実際には怖くて死ねませんでしたが。

 

きっと当時の私と出会った人達は「こいつ、つまんない奴だな」と思ったと思います。

 

しかーし!

 

ヨゼフマーフィー著:「眠りながら成功する」

 

この本に書いてあることを忠実に実行しているうちに、私の中に「生きる希望・喜び・目的」などが沸き起こってきました。

 

「これからどう生きていったら私の人生は素晴らしくなるのだろう!」

 

私の全細胞にそう意識させたら、不思議なことに「いろいろな素晴らしい方」と出会うことができるようになってきました。

 

そうだ! 自分の塾を作ろう!

 

そう思い始めたのが3月の終わり頃。その年の10月には「本当に自分の生徒」が通ってきてくれるようになっていました。

 

その後も「これでもか! これでもか!」と多くの試練が待ち受けていましたが、「自分の考え方」に注意した結果、なんとか今日まで塾を続けてくることができました。

 

 

勉強してもできっこないなんて思っちゃダメ!

 

できっこないとか思っている人は、本当にできなくなります。37兆個の全細胞がそう指令を受けてしまうからです。

 

でも「できる・できる・やれば必ずできる!」と思っている人は、37兆個の全細胞がそういう指令を受けて忠実にそれを実行し始めます。

 

だから本当にできるようになるのです。

 

というわけで、今日は「自分の考え方に気をつけよう!」というお話しでした。

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!

※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。