男の子は宇宙人?・・【学習塾】

昨日・一昨日(7月13日・14日)で保護者面談を行いました。

面談をしていると「どうしてお金を払ってまで我が子を塾に通わせるのか?」ということをヒシヒシと感じます。

 

毎回いろいろとお母様方のお悩みをお伺いするのですが、今回の悩みで一番多かっのは・・・

 

 

男の子の行動は全く謎で、まるで宇宙人みたい!

 

 

ということでした。なぜかと言えば・・・

 

  • 食事をしても茶碗も片付けない。
  • 毎回学校に行くときに忘れ物をする。
  • 黙って見ているとゲームばっかりやってる。
  • 学校から帰宅してもお弁当箱も出さない。
  • 学校から配布されたプリントを見せない。
  • 勉強したのと聞けば「やってるよ!」と言い返してくる。

 

 

など枚挙に暇がないのです。

 

男の子のお母様からは、ほぼ皆さんこんなことを仰ってました。

 

 

お母さんの愚痴はこれで終わらない!

 

確かに「女の子」だったお母様方から見れば、「男の子の行動」は全く謎なのだと思います。

 

先日バスに乗るためにバス停で待っていたら、どこかの家族連れもバスを待っていました。幼い男の子が「どちらがママの膝の上に座るか」で大声で泣きながら喧嘩していました。

 

嫌な顔をするわけにもいかないので、「ママが好きなんだね~♪」と話しかけてみました。

 

するとお母様が・・

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”mama.jpg” name=”ママさん”] うるさくてごめんなさい。好きなのがママだけなら良いのですけど、「うんこ」と「ちんちん」も大好きで・・・[/speech_bubble]

 

とものスゴく困っていらっしゃいました。

 

 

あ~、男の子のお母さんは大変だなぁ~・・・

 

 

 

あっ、面談の話に戻します。

 

お母様の愚痴は「子どものこと」だけではありませんでした(・_・、)

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”mama.jpg” name=”ママさん”] 実は主人もそうなんですよぉ。子どものことは私に丸投げのくせに文句だけは言ってくるんです。「子どもがゲームばかりするのはお前の育て方が悪い!」と自分はゲームをしながら私に言ってくるんです。(・_・、) [/speech_bubble]

 

あ~・・・お母さんって本当に大変だなぁ・・・。

 

  • 毎朝早く起きて子どものお弁当を作り。
  • せっかく作った料理を不味いとか嫌いとか言われ。
  • 子どもが残したおかずを自分で食べ。
  • 一生懸命洗濯をしているのに、子どもは脱いだら脱ぎっぱなし。
  • 何も手伝わないご主人に文句だけは言われ。

 

それでも愚痴をこぼす人がいなくて・・人によっては姑小姑に文句言われながら面倒をみて・・・

 

それでもぎっちょんちょん

 

毎日子どものために夕飯を作って、気がついたら自分の手はガッサガサ・・・。

 

 

なんとかチカラになってあげたいけど・・

 

そんなお母様を見ていると、なんとかチカラになってあげたいんですけどね。

 

しかーし!

 

私にできることは「お子さんの勉強をみてあげること」だけなんです・・・(・_・、)

 

ですから時には厳しいことも言いますし、強く叱ることもあるかもしれません。

 

だって「男の子なんて」(僕もそうだったけど)・・「※※君♪ ちゃんと宿題やりましょうね!」なんて優しく言ったくらいじゃ動かない子がほとんどだもん。

 

それでいて「女の子の比べると気が小さくて弱い」ので、少し強く言えば「泣いて騒いで」親を困らせるの。

 

本当に大変だなぁ・・・・(・_・、)

 

しかーし!

 

そうではあるんだけど、成長すると誰よりもお母さんの味方になってくれますよ!

 

 

男の子って、弱いけど優しい生き物なんですよ♪

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。