夏風邪が流行ってます!・・【学習塾】

それにしても毎日雨が降りますね(・_・、)  もうあちこち「カビ」がはえそうです。

 

実は今日の授業で「ゴホン ゴホン」と咳をする生徒が続出。鼻水が止まらなくてティッシュを抱えながら勉強している生徒もいました。

 

若い子達がこの状態ですので、私のようなオッサン(おじいちゃんと言わないで!)にはツラいです。

 

少し甘いのかもしれませんが、風邪気味の生徒の皆さんには「宿題免除」してあげました。

 

風邪は寝ないと治りません。そもそもうちは1~2問しか宿題出さないけど、その宿題を免除(笑)。

 

だからといって夜中までスマホをいじってたりゲームなんかしてたら本気で怒りますからね!

 

 

夏休みの宿題はさっさと終わらせましょう!

 

生徒の皆さんに聞いてみたら、もう学校から「夏休みの宿題」が出ているようです。

 

近日中に詳しくブログで書きますが、神田中学校では9月11~13日で「前期期末試験」が行われます。

 

例年ですと9月前半に運動会があって後半で期末試験があるのですが、今年はこの順番が逆になりました。
※真夏の炎天下で運動会をしなくて良いのは助かります。また運動会で盛り上がって気持ちが途切れるのも困ってたのですが、これも解消されます。神田中学校の先生方もよく考えてくださいました。

 

しかーし!

 

9月11日から期末試験ということは、「期末試験対策」の勉強も早めに始めなければなりません。

 

KOSHIN学院の場合、普段は「英語・数学」を中心に勉強して「試験1ヵ月くらい前」から「理科・社会・国語」などの勉強もスタートします。そして今回は音美体技家などの実技科目も試験があります。

 

ということは!

 

遅くとも8月10日頃には期末試験の勉強を始めなければなりません。

 

ということは!

 

遅くとも8月10日頃までには「学校の夏休みの宿題」が終わっていなければなりません!

 

 

このことを今日の授業で生徒の皆さんにお話ししました。

 

これから数日「同じことを何回も」言うつもりです。

 

 

海やプールに行ってはいけないなんて言うつもりはありませんが、計画的に学習を進めないと次の試験はボロボロになってしまいますよ!

 

そんなわけで夏休みも結構大変なので、さっさと風邪を治してくださいね♪

 

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。