どこに何が書いてあるか分からないノート!【学習塾】

KOSHIN学院に新しく入ってきた生徒で「綺麗にノートが書けている子」ってほとんど女の子なのです。

 

女の子でも「どこに何が書いてあるか分からない子」もいるんですけどね・・・

 

あああああ・・・

 

男の子のノート!(OoO;) !

 

あああああ・・・見たくない(・_・、)

 

 

でも良いんです! それをなんとかするのも私の仕事ですから。

 

とりあえずこの写メを見てください!

本人の名誉のために言っておくと「字」はそんなに下手じゃないのです。

しかーし!

 

いかんせん「どこに何が書いてあるか分からない!」状態です。

 

しかーし!

 

「私の名誉」のために言っておくと、この子には数ヶ月前に徹底的にノートの書き方を指導したのです。

 

しかーし!

 

ちょっと目を離していたらこの状態。いやはやなんと申しましょうか・・。

 

ところがギッチョンチョン!

 

この後この生徒に少し「おまじない」をかけたところ、僅か数分後にはノートがこんなに綺麗になりました。

 

これ「同じ生徒のノート」です。本当はこんなに綺麗に書けるんです!

 

このくらい綺麗になっていれば、問題を間違えたとしても「どこで間違えているの一瞬で分かる」のです。

 

何度も口を酸っぱくして生徒の皆さんにお伝えしていますが・・

 

問題を一問も間違えない人なんかいない。間違えた問題をしっかり直してちゃんと理解して、今度こんな問題が出てきたら絶対にできるようにする。

 

このことを「勉強」っていうのです。

 

どこに何が書いてあるか分からないのでは、後で見直しをするにしてもどうにもなりません。

 

しかーも!

 

問題を解いている最中に、一体なんの問題を解いているのかも分からなくなってしまいます。

 

特に「小学生のうち」に、このような「ノート指導」をちゃんとやってあげて欲しいです。

 

学校でも塾でも、このくらいきちんと指導している先生って少ないのではないでしょうか。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。