自分でやると言ったならやりなよ!【学習塾】

 

「俺、※※高校受験します!」とか口先ばっかりで、実際の勉強が全く伴っていない生徒はハッキリ言って好きではありません。

 

そりゃ誰だって大して努力もしないで、そこそこ名のある高校に進学できるならそれに越したことはないけどさ。

 

KOSHIN学院の生徒だったら「平塚江南・北陵・座間・海老名・有馬・・etc」などの人気のある高校に行きたいと思っている子も多いんですけどね。

 

うちからこれらの高校に進学した子達が、どれほど勉強したのか知ってますか?

 

そういう先輩達の勉強量の十分の一くらいしか勉強してない生徒が、格好付けて「俺、有馬じゃなくて海老名受けます!」なんて簡単に言ってくると本当に腹が立つのです。

 

おおそうか! それだけ言うなら態度と行動で示してみなさい!

 

その場では「分かりました!」とか口ばっかりで、その後も一向に「先輩達の勉強量を凌駕する」ほどの気概を見せないの。

 

 

ある時こんな感じの生徒をきつく叱ったことがありました。

 

お前口ばっかりじゃん! そんなんで合格できるほど甘くないぞ!

 

と少々きつく叱ったら、翌日退塾していきました。

 

 

私が腹を立てたのは、「先輩達がその高校に合格するために、どれほど苦しんで勉強したのか知ってるのか?」という思いからでした。

 

 

ごめんなさい、これからも私は「口先ばっかり」の子を預かるつもりはありません。

 

自分で決めたんだったら、それなりのことをやりなよ!

 

レベルの高い高校ほど「やる気のある子達」が集まってくるんだから。

 

そんな生ぬるいこと言ってんじゃね~よ!

 

 

 

なんか今日の私厳しい言い方してますよね。良いんです「それなりの高校」を受験するのであれば。

 

しかーし!

 

自分のレベルより高いところを目指そうというなら、それなり以上のそのまた何倍も努力しなくっちゃ。

 

先輩達も「塾で大泣きしながら、それでも歯を食いしばって」勉強して、そして見事に合格したのですから。

 

 

自分の行きたい高校を受験するのは大変良いことだと思うけど、だったらやれ!

 

です。自分で決めたらもう悩んだり言い訳なんかしないでやる! のです。

 

何をどうやったら良いのかは、私が教えてあげますから♪

 

それでは今日はこの辺で。また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。