もうすぐ8月も終わります・・【学習塾】

 

もうすぐ夏休みも終わります。そんな中ある生徒から「学校の宿題って希望制にした方が良くないですか?」って言われました。

 

やらないと成績が下がるのではなくて、「やると良いことがある!」ってすれば良いのにと言うのです。

 

私はこの生徒の意見に大いに賛成です。

 

答えを写してくるだけの宿題や、誰かに書いてもらった作文などを提出する意味がありません。

 

 

しかーし!

 

私の考えは少し違います。

 

 

宿題は勉強出来ない子だけにやらせる!

 

はっきり言っちゃうんだけど。

 

勉強出来るような子は、宿題なんかさっさと終わらせています。

 

しかーし!

 

成績が悪い子達は「まだ宿題が終わってない」子がたくさんいます。

 

両者の差は歴然です。要するに『自宅で学習する習慣があるかないか』です。

 

 

だったら勉強出来ない子達は『学校の先生が生徒を集めて、学校で宿題をやらせる』という発想があっても良いのかなと。

 

はっきり言っちゃおうかな!

 

そもそも夏休みって40日も必要ですか?

 

夏休みなんか十日もあれば充分だと思います。

 

ってなことを昔Twitterで書いたら、頭のおかしい人が「そんなことしたら海外旅行とか行かれない!」とかレスを付けてきました。

 

笑止千万!

 

そんなにみんな海外旅行に行くのでしょうか??

 

普段生徒の皆さんと接していてすごく感じるのは・・・

 

夏休みって40日間部活を朝から晩までやるためにあるんじゃないの?

 

という素朴な疑問です。

 

 

中学生に「夏休みどっか行った?」と聞くと、「部活の試合に行った」「部活の合宿で山梨に行った」とか、そんなんばっかりです。

 

 

そもそも「夏休み」っていうくらいですから「休みでしょ?」と思うのです。

 

しかーし!

 

実態は毎日朝から晩まで部活・・・

 

部活のために夏休みがあるんじゃね~の?

 

というくらい毎日部活。

 

だったらさぁ、お勉強が遅れている子を集めて面倒みてあげれば良いじゃん

 

学校の先生って「勉強を教えるのが本職」なんじゃないの?

 

 

 

別に部活が悪いというわけじゃ

 

確かに中学生って「勉強だけしてれば良い」というものではありません。

 

  • 健全な精神
  • 健全な体力
  • 健全な学力

 

これらが三位一体になってこその中学生活だと思います。

 

しかーし!

 

この暑い炎天下で、延々と続く部活の練習のどこが『健全な体力』なのでしょうか。

 

どっかのアホな高校野球の監督さんが『鍛えていれば暑い中試合をしても大丈夫』とか時代錯誤も甚だしい愚かなことをマスコミに向けて堂々と発表しちゃってたけどさ・・。

 

それじゃ、その監督に

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] そんなに言うなら、あんたが毎日何時間も炎天下で走ってみせろよ!  それで死ななかったらあんたの言うこと信用してやるよ! [/speech_bubble]

 

って言いたいよね。今日だって昼間ちょっと買い物に行っただけでグラグラするほど暑かったし。

 

そんなに練習させといて、宿題はちゃんとやれですと? やらないと成績を下げるですと?

 

部活バカになっちゃった教師には、こんな当たり前のことも分からないんだろうか。
※真面目に生徒のことを考えて部活の指導をしてくださってる先生には申し訳ない発言ですが。

 

そんなに部活部活言うなら、そのエネルギーを「本来の目的」に使えば良いのに。

 

  • やることに意味を感じない大量の宿題
  • 部活のために夏休みがあるんじゃないのという学校

 

そんなに子ども達を苦しめて、そんなに楽しいですか?
※念のために言っておきますが、特定の学校の先生に対する文句ではありません。全国各地でこういう声があがっているという事実です。

 

私自身、中学生の時は水泳部に所属していました。水泳部に入ったおかげで多くの先輩に可愛がっていただきましたし、青春の思い出として今でも記憶に残っています。

 

泳ぎもそこそこ上手になったので、若い頃はプールなんか行くとちょっとしたスターでした(笑)
※今プールに行ったら溺れかけている老人みたいな感じになっちゃうので行かないけどσ(^_^;)アセアセ…

 

健全な肉体に健全な精神

 

ただ単に「昔からそうだから」という教育は、もうここでバッサリと切り捨てましょう!

 

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!
※今週は金土日とブログをお休みさせていただきます。

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。