KOSHIN学院が目指すもの・・【学習塾】

 

私が初めて塾業界に飛び込んだ40年前から比べると、とんでもないほど学習塾の数が増えました。大手塾あり、フランチャイズ塾あり、中小規模塾あり・・そして私のような個人塾あり、中には家庭の主婦が開いている「家塾」などというのまであります。

 

こういう時代になってっきてからは「塾なんかみんな同じだろ?」と思う人も増えてきました。

 

 

ところがギッチョンチョン

 

塾の数だけ塾の雰囲気も指導も違うんです。要するに「塾はみんな違う」のです。大手塾だってスクールごとにみんな雰囲気が違うんです。

 

塾長・教室長・校舎長などという人達の個性がどうしても、各塾に現れるんです。

 

さて、そうなると!

 

これだけの数の学習塾がそれぞれ違うことをしているのですから、その違いを保護者の皆様や生徒の皆さんに理解していただけなければなりません。

 

 

KOSHIN学院が目指すもの・・

 

長年生徒の皆さんを見てきてつくづく感じるのは・・

 

  • やり方を教えてあげればできるのになぁ・・
  • 勉強する場所を提供してあげればやるのになぁ・・
  • 私がそばに付いていてあげればやるのになぁ・・

 

ということです。

 

それだったらKOSHIN学院はこれなのことを満たす塾になれば良いだけのことなんだよね!

 

これが私の目指す理想の塾です。

 

なかなか「家で1人で勉強」ってできないですもんね。

 

よほど強靱な精神力のある子なら別だけど、ほとんどの小中学生にそこまで求めるのは無理というものです。

 

しかーし!

 

実際にKOSHIN学院に通って来てくれている生徒達は目に見えて良い方向に変化してきています。

 

正直なことを言っちゃおうかな・・

 

今年度の中3生達も、塾に来たばかりの頃は「この子はどこから手を付けたら良いのだろう?」と途方に暮れたものでした。

 

しかーし!

 

  • 勉強のやり方を教えてあげて
  • ノートの書き方も教えてあげて
  • 物事の考え方も教えてあげて
  • 間違えてからこそが勉強だと諭して

 

ということを毎日根気強く続けてきたら、私自身が驚くほど中3生達の理解力がUPしてくれているんですよ。

 

生徒本人達もそのことを「自分でも感じている」ので、最初は面倒くさがってやりたがらかったことも、自分から進んでやるのようになってきました。

 

  • 分からないことはちゃんと質問するんだよ!
  • 間違えた問題は答えを消さないで、どう間違えたか理解してからやるんだよ!
  • たくさん間違えちゃった時は、一問一問丸付けにきて出来るようになったか確認しながらやるんだよ!

 

こうした「当たり前のことを確実にやれば」できるようにならない方がおかしいのですから。

 

 

 

うちの生徒達は素直に私の言ったことを受け入れて頑張ってます。これこそがまさにKOSHIN学院の目指す指導です。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。