イライラのフルコース!?・・【学習塾】

 

何十年やっても「悟りの境地」に達することができません。というよりも・・・

 

この仕事をしていたら「子どもなんて、こんなもんだろう」という悟りの境地になんかなってはいけないのだと思うのです。

 

このままじゃダメだ! なんとかしなくては!

 

 

という気持ちが、前へ進む原動力のひとつなのではないでしょうか。

 

 

イライラのフルコース!?

 

  1. 分からない問題があっても自分で考えようともしない。
  2. 誰かが教えてくれるのをじっと待ってるだけ。
  3. 「ちゃんと問題を見てごらん!」というと見てるだけ。
  4. せっかく教えても、どこに何が書いてあるか分からない。
  5. ノートに綺麗に書き直しなさいというと・・
  6. カバンの中をゴソゴソ探し出す(入ってもいないノートを探す)
  7. ノートが見つからないと、黙って下を向いている。

 

これが塾の先生の怒りのフルコースです。

 

もうね、怒鳴り散らしたい気持ちをぐぅ~っと押さえて、それだけで疲労困憊しちゃうの。

 

不思議なことに「どの塾にも」そういう生徒っているんです。

 

 

そんな生徒の代表とも言える人間を知っています!

 

それは学生時代の私自身です
(・_・、) 

 

 

なんだか昔の自分を見ているようで」本当にイライラしちゃうの。

 

 

しかーし!

 

しかーし! それでも私はあきらめません。心のどこかに「なんで?」という気持ちがないわけじゃないんだけど・・・

 

そういう生徒のお母様だって、自分の子がそんな状態だということくらいご存知なわけで・・・

 

それで困り果てて「私の助けを求めて」KOSHIN学院に来てくれたのですから。

 

なんとかしてあげなくては!

 

と気を取り直して、なんとかしてあげるんですけどね。

 

う~ん・・

 

根気比べというか、我慢大会というか(笑)。

 

お預かりしたからにはなんとかしますよ!

 

あ・の・ね! しかーし!

 

僕は生徒に迎合したりしませんからね!

 

生徒のご機嫌取もイタシマセン。

 

ただし!

 

一生懸命頑張った生徒は可愛がります。頑張らない子は可愛がりません。

 

頑張れば頑張るほど可愛がってもらえる!

 

これが本当の平等ですから。

 

しかーし!

 

頑張れば誰でも平等に可愛がってあげますよ(*^-^)v

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。