辞める奴は教育しないpart3・・【学習塾】

 

どんなに分かりやすく説明してあげても、どんなにその子に合ったレベルで教えてあげても、本人にやる気がない場合はどうにもなりません。

 

こんばんはKOSHIN学院塾長の瀬下です。

 

さて今日のタイトル「辞める奴は教育しないpart3」なんですけどね。

 

かなり「上から目線でイヤな感じのタイトル」ですよね
σ(^_^;)アセアセ…

 

上から目線なわけではなくて『これが現実』なのです。

 

今日も前期期末試験のための対策授業をしていたんですけどね・・・

 

どの科目も本当に難しいのです!

 

えっ? 中1のうちは大丈夫でしょうですって??

 

あ・の・ね!

 

学習塾の先生歴40年近い私が解いても、本当に難しくて面倒くさい問題がたくさんあるの!

 

 

し・か・も!

どの科目も本当に面倒くさくて大変な問題がわんさか出てくるの!

 

 

あ・の・ね!

本当に難しくて大変だからこそ、日本中至る所に塾があるの!

 

 

 

 

どんなに分かりやすく説明しようが・・

 

元の問題がすっごく面倒くさくて難しいのです。ですから「ボクお勉強イヤだぁ~♪」なんって言ってるようでは全く太刀打ちできないということを強く言いたいです。

 

だから「ボクお勉強イヤだから塾を辞めたい」なんて言ってるような子は面倒みてあげられないんです。

 

 

分からないなら分からないで構いません!

 

でも「先生これどうしても分かりません!」ってしつこいくらい質問にくるくらいじゃなくちゃ、こんな難しいのできるようになるはずがありません。

 

  • よく分かりもしないでテキトーな答えを書いて丸付けにくる。
  • 答えが「ア」で違うと言われたから、何も考えずに「イ」と書いてくる。
  • どうしてそうなるかも考えずにただ問題を解いてくる。

 

はっきり言っちゃおうかな!

 

こんなことやってるから成績が悪いんです!

 

こういう基本的なことができないから成績が悪いわけ。

 

しかーし!

 

今まで自己流にテキトーにいい加減なことをやってきた子達が、こういう悪習慣を直すのはかなりのエネルギーが必要です。

 

だって面倒くさいからテキトーにやってきた子達なのですから。

 

これを矯正しようというのですから・・・

 

マサオくん♪ ちゃんとやりましょうね♪

 

なんて生ぬるいことでは勉強ができるようになるはずがありません。

 

はっきり言っちゃおうかな!

 

そんな生ぬるいことを言ってるような子は面倒見られないんです。

 

だってちょっと強く言ったらすぐに「ママ~(・_・、) 」って泣いちゃう子に、中学校の難しい問題ができるわけありませんから。

 

もっと言っちゃえば・・

 

そういうタイプは男の子に多いのが悲しい・・。

 

別に無理矢理厳しい指導をしようというのではありません。ただ「中学の勉強はそれだけ難しいのだ!」と言いたいだけ。

 

それでは今日はこの辺で。また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。