そんなにやらなくてはいけないのですか?【学習塾】

 

今日も一生懸命生徒の皆さんは「試験勉強」を頑張っていました。

 

でもね! ちょっと怖い話をしましょうか?

 

生徒が試験勉強に取り組む姿勢は、親の意識の高さに比例するんです!

 

 

もちろん100%そうだとは言いません。でもかなりの確率でそうなんです。

 

ほとんどの生徒が試験前なので毎日塾に通ってきているのに、中には平気で塾を休む子がいます。

 

私の母だったら、私がそんなことをしたら昨夜の台風よりすごい雷を落としたでしょう。

 

我が家は「地震・雷・火事・母親」でしたから(笑)

 

でもね!

 

そのくらいじゃなければ特に男の子なんか勉強しませんよ。

 

はっきり言っちゃおうかな!

 

放っておいたら男の子は一生勉強しません!

 

なかには自分からやる子もいるでしょうが、ごく少数です。

 

 

電話機破壊事件勃発!

 

長いこと塾の先生をしていると、本当に色々な事件を経験しました。

 

中でも「試験対策の時期」になると思い出すのが・・

 

電話機破壊事件!

 

です。

 

 

私が頭にきて、思わず電話機を床にたたき付けて破壊しちゃった事件です(笑)。

 

 

一生懸命生徒のためにと思って、朝からずっと試験対策をしていたんですけどね・・・

 

ある保護者から午後2時ころ電話がかかってきて「今日は何時までやるんですか?」というのです。
もちろん事前に「月例通信」などで授業時間はお知らせしてありました。その日は朝10時~午後5時の予定でした。

 

すると信じられない言葉が、そのお母さんから・・

 

そんなにやらなくちゃいけないんですか?

 

 

はぁ??

 

あのね、こっちは土日の試験対策特別授業だからといっても、その分の月謝なんか1円ももらってないの。それどころかバイトの子にも手伝ってもらうので、バイトの子のお給料はちゃんとお支払いしているの!

 

はっきり言っちゃおうかな!

 

うちの場合試験対策なんかやればやるほど「大赤字」なのよ。

 

 

それでも生徒の皆さんのためにと思って、自分の休みを削って出勤して、なおかつバイトの子達の給料も払って、生徒の皆さんにジュースまで買ってあげて・・・。

 

 

感謝されのるが普通なのに苦情ですから・・。

 

いろいろな思いが一気に込みあげてきて、受話器を思いっきり床にたたき付けて破壊しちゃったのでした(・・;)

 

しかーし!

 

当時は私の母が塾の受付を手伝ってくれていたので、後日そのお母さんは「私の母」からこってりお説教されてました(笑)

 

当時は保護者の皆様の方が私より年上でしたから、なかなかお母様方を注意するのは難しかったのでした。

 

今だったら?

 

安心してください。その後そんなことを言ったお母様は1人もいませんので(笑)。

 

今だったら、相手がお父さんでもお母さんでも「びしっ!」と言いますよ。

 

 

私が悪ければ一生懸命謝りますが、そうでないなら言うべきことは言わせていただきます。

 

変な迎合は絶対にイタシマセン。

 

安心してください。

 

そもそも「そんなことを言う人」は、絶対にKOSHIN学院になんか入ってきませんから(笑)

 

 

うちは「入塾の際に成績は問わないけど、一生懸命やる子かどうか」は大いに気にします。

 

今日もみんな一生懸命頑張ってましたよ(*^-^)v

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。