続・出来ない子ほど塾を休みたがる

 

本日で地元の平塚市立神田中学校の「前期期末試験」が終わりました。

 

試験が終わった日くらい塾をお休みにしてあげても良いかなと思ったんですけどね。明日から三連休なので『通常通り』授業を行いました。

 

ほとんどの生徒が何食わぬ顔して普通に塾にやってきて、いつも通りに真面目に勉強して帰りました。

 

しかーし!

 

一番お勉強が苦手な2人は、なんだかんだ理由を付けて塾を休みました。そのひとりは「疲れたから休む」なんだそうです。試験が終わった日ですから別に叱ったりはしないんですけどね。

 

はっきり言っちゃおうかな!

 

あんた達疲れるほど勉強したの?

 

他の子達はあんた達の何十倍も勉強してたよ!

 

 

たくさん勉強した子達は「いつも通り」「それ以上に多く」塾で勉強して帰ったのでした。

 

 

こうして勉強に取り組む姿勢が違うから、それが今の成績の差になっているのです。

 

 

もちろん試験が終わった日ですから、別に叱りませんでしたけど「この2人は残念」でした。

 

 

この2人は置いといて・・・・

 

それにしても他の生徒は誰1人不平不満を言うこともなく「当然のような顔をして」勉強して帰りました。

 

明日から三連休という自覚もちゃんとあるのでしょう。素晴らしいことです(*^-^)v

 

この気持ちを忘れずにこれからも頑張って下さい♪

 

それでは今日はこの辺で。また来週お会いしましょう!
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。