ここまでは絶対にやる!・・【学習塾】

 

現在高校3年生のSさんの言葉が今でも耳に残っています。

 

あれは試験前の時のことでした。試験範囲の勉強を一生懸命頑張っていたSさんですが、突然・・

 


[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”Sさん”] やばい! このままじゃ終わらない![/speech_bubble]

 

 

と言い出しました。私は彼女の言葉を聞いた瞬間に『このこは絶対に良い点数を取ってくる!』と確信しました。

 

そして予想通り素晴らしい点数を取ってきました。

 

Sさんが『ちゃんと自分で計画を立てていたからこそ、このままじゃ終わらない!』という言葉が出てきたのでした。

 

 

現塾生達に足りないもの

 

今通ってきている生徒達も、人間的にはSさんに負けないくらい良い子達です。

 

しかーし!

 

残念ながらSさんのように『自分で計画を立てて、今日は絶対にここまでできるようにする!』という意思が感じられません。
※特に中1・中2生

 

一生懸命塾に来て、来たらすぐにワークを広げて勉強するのは良いのですが、『今日は絶対にここまでできるようにするんだ!』という気持ちがないのです。

 

 

成績の良い子達は自然とそういうことができています。

 

しかーし!

 

成績が芳しくない子達は、こうした気持ちがありません。だから『この点数』なんですけどね。

 

 

というわけで、今日の授業中に中学1年生達には『Sさんのお話しを例に挙げながら、計画を立てることの大切さ』についてお話しをしました。

 

特に中学1年生の子達は自分の点数を見て『中学の勉強って、スゴい量をやらなければいけないんだな!』ということが身に染みたと思います。

 

この量を終わりきるには、なんとなくワークをやっているようなやり方では絶対に終わりません。

 

しかーし!

 

問題を終わらせるのが大切なのではありません!

 

この範囲がちゃんとできるようになることが大切です!

 

 

Sさんは『できるようになるまで』確実に勉強していました。

 

そんな子だから私はSさんを『うちのバイトに欲しい!』って思ったのでした。

 

 

現役の生徒達も、とても良い子達です。だからこそSさんのように『計画を立てて、絶対ここまではできるようにする!』という気持ちで物事に取り組んで欲しいです。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。