ローマは一日にして成らず・・【学習塾】

 

ローマは一日にして成らずということわざがあります。
参照:ローマは一日にして成らず

 

英語では

Rome was not built in a day.

 

と言っても、ここでいう「ローマは一日にして成らず」「ローマ」とは、現在のイタリアの都市であるローマではなく、古代ローマから始まり、のちに皇帝によって治められたローマ帝国のことを指しています。ローマ帝国は500年の長い年月を経て築かれた、古代ヨーロッパ最大の帝国でした。

 

このことから転じて「ものごとを成し遂げるのには長い時間がかかる」という意味のことわざとして使われています。

 

 

時々他塾の情報が耳に入ってくることがあるんですけどね。

 

週に2回1時間ずつ生徒を通わせる塾があるそうです。素朴な疑問ですが「それで成績があがるのでしょうか?」って思うのです。
※なかにはあがっている子もいるでしょうが・・

 

 

小学校でも中学校でも塾でも勉強の仕方を教えていない!

 

ローマの例え通り『勉強ができるようになるには、一朝一夕にとはいかない』のです。

 

新しくKOSHIN学院通ってきてくれるようになった小学生達で、ちゃんと問題文を読んで正しく問題を理解してから解いている子は皆無です。
※「小学校で何を教わってるの?」って言いたいくらいです。

 

まずKOSHIN学院に新しい生徒が来ると・・

  • 鉛筆の持ち方
  • ノートの書き方

 

から始めなければならない子がほとんどです。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] ちゃんと問題文を読んでごらん![/speech_bubble]

 

と私が言うと、一生懸命「問題を眺めているだけ」なの。

 

そこで私が

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] そこに何と書いてあった?[/speech_bubble]

 

と質問すると、問題文を理解していませんから「しどろもどろ・・もごもご・・・ボソボソ」と言葉にならない音声を小さな声で発します。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] 聞こえないから、ハッキリ言いなさい![/speech_bubble]

 

と何回か言うと、ようやくどうにか返事らしくなってくるのです。

 

しかーし!

 

返事らしくなってくるということは、この子は「やってもできない子ではナイ!」という証拠です。

 

 

こんなレベルからのスタートの子達でも、高校入試の時にはなんとか「受験生」らしいレベルにあであがっていきます。

 

KOSHIN学院は「毎日通っても月謝が増えない定額制」の塾ですから、生徒の意識の高まりとともに「通塾回数」「勉強時間」も増えてきます。

 

お子ちゃま気分が抜けない子達を「受験生レベル」にまで持ち上げるのですから、それはそれは気の遠くなるような時間がかかります。

 

まさに Rome was not built in a day. です。

 

しかーし!

 

確かに「一日」(in a day)では無理でも、99%の生徒はちゃんとできるようになっていきます。
※残念なことに100%ではありませんが。やる気のない子はどうにもなりませんから。

 

教育って「あとで」じゃだめなの!

 

勉強はある程度一生続くんですけどね、ただ「勉強の仕方を身につけられる時期」となると、やはり小中学生のうちしかないのです。

 

十数年前、途中でKOSHIN学院を辞めてしまった女の子がいました。とにかくお勉強がイヤで仕方がない子でした。その後だんだん中学校にも塾にも通わなくなってしまいました。

 

しかーし!

 

いろいろ頑張ってどうにか高校は卒業することができました。そして・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”元塾生”] 塾長! 専門学校に合格しました![/speech_bubble]

 

と嬉しそうに報告に来てくれたんですけどね・・

 

その僅か3ヶ月後・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”元塾生”] 塾長! 専門学校辞めちゃった・・・[/speech_bubble]

 

というのです。

 

いろいろ話を聞いてみると、ことごとく「試験に合格できなかった」のだそうです。

 

試験には合格できない。宿題は終わりきらない・・・結局やりきれなくなって退学になっちゃったのだとか・・・。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”元塾生”] だって、覚えようと思っても覚えられないし。 授業聞いてもサッパリ分からないし・・[/speech_bubble]

 

 

ってこうなっちゃうんですよ。

 

だから「勉強の仕方はいつ身につけますか?」と言われたら、「今でしょ!」としか言えないんです。

 

中学・高校・大学(専門学校)と進めば進むほど、当たり前ですが「高度な内容」を学習します。

 

社会人になったら況んやをやです。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。