効率の良い勉強法はありませんか?・・【学習塾】

 

私はたまに「Yahoo知恵袋」というところを見に行きます。ブログの題材としてなんか良いのがないかなと思いまして。

 

その中でよく出てくるのが『明日試験なんですけど、効率の良い勉強法ありませんか?』という書き込み。

 

はっきり言っちゃおうかな!

 

明日試験なんでしょ? パソコンやスマホなんか見てないで勉強しなさい!

 

以上おしまい! ちゃんちゃん。

 

なんですけどね。

 

このブログを読んで下さってる方にだけこっそりお教えします。

 

『明日が試験』であるならば、今まで学んだことの総復習だけで良いです。

 

試験前日になって今まで勉強してなかったことに挑戦しても間に合うはずがありません!

 

 

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”mama.jpg” name=”お母様”] 確かに塾長のおっしゃる通りなのですが、それでも何か方法はありませんか?[/speech_bubble]

 

う~む。。難しい質問です。でも「ひとつ」あります。

 

試験前日になって一次関数が全く分かりませんとか言ってるようでは、ハッキリ言ってどうしようもありません。

 

しかーし!

 

『実技科目』(音楽・美術・体育・技術家庭)ならなんとかなります。

 

学校の先生から配布されたワークやプリントをしっかりやれば、もしかしたら満点も狙えるかもしれません。

 

例えば試験前日に・・

 

  1. 数学を6時間勉強するのと
  2. 実技科目を6時間勉強するのでは

 

どちらが点数をあげられるかということなのです。

 

試験前日に数学を6時間やるよりは、実技科目を6時間やった方が簡単に点数が取れます。

 

しかーし!

 

そもそも試験前日に「一次関数が全く分からないとか言ってるような子」が集中して勉強するでしょうか?

 

なにもやってなかったからこんなことになったんじゃありませんか?

 

 

その程度のレベルの子じゃ、実技科目を勉強したってさほど集中してやれるわけがありません。

 

 

厳しいことを言うようですが「これが現実」です。中学の勉強はそんなに甘いものではありません。

 

そもそも普段何も勉強しない子が、試験前だからといって6時間も集中してやれるわけがありませんよね。

 

 

というわけで、Yahoo知恵袋にそんなことを書き込んでる子達に良い点数なんか取れるわけないと断言しておきます。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。