KOSHIN学院も26歳に!

 

先日10月16日はKOSHIN学院の誕生日でした・・というよりも「初めて生徒が来てくれた日」でした。

 

あれから40年・・じゃなくて26年!

 

自分で言うのもなんですが、よくここまで続けて来られたなと思います。

 

本当のことを言えば、途中で二度ほど「これで終わりだ・・」と思ったことがありました。

 

  • 一度は生徒の心に傷を残してしまったとき。
  • もう一度繰り返しはあの東日本大震災のとき。

 

それ以外にも何度も「もうダメかな?」と思うことがありました。

 

しかーし!

 

僕はかなり運の良い男でして、「もうダメかな?」と思うと普段滅多に会わない人が救世主的に現れて私に大きなヒントをくださるのです。

 

 

今回三日間お休みさせていただいて

 

今回もいろいろヤバかったんですけどね。

 

今回治療してくださった耳鼻科医は「正直なところもうダメだと思った」と言ってました。

 

でも耳鼻科医の適切な治療と、鍼治療医の林先生のおかげで事なきを得ました。

鍼治療「のぞみ整骨院」HP

 

林先生とは何年か前に偶然知り合ったのですが、その後はずっとご無沙汰でした。でも今回私のFacebookを見て「大丈夫! 治りますよ!」とメッセージをくださいました。

 

こんな風に僕はいつも「ギリギリのところで」必ず助かってきました。

 

 

生徒の皆さんの前に戻ってみて

 

わずか数日だけでしたが、でも生徒の皆さんの前にもどって思ったことは・・

 

この子達可愛い~♪

 

でした。

 

先ほども何度か「もうダメかな?」と思ったと書きましたが、そんな僕を支えてくださった1番の功労者は何といっても「生徒の皆さん♪」でした。

 

嘘でもお世辞でもなくて、生徒の皆さんの笑顔を見ていると不思議なパワーが湧いてくるんです。

 

それが26年続けて来られた何よりの原動力でした。さらに塾の先生を35年やって来られたのも・・・本当にありがたいことです。

 

だからこそ僕は生徒の皆さんに恩返ししなければなりません!

 

と決意を新たにした一日でした♪

 

やっぱり生徒の皆さんといると楽しいです(*^-^)v

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!

※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。