小学校で講演してきました【学習塾】

 

先日卒業生の息子さん(小学6年生)から、私に学校で『プロフェッショナル』についてみんなの前で話をして欲しいと依頼がありました。

 

まさか『塾の先生』に話は来ないだろうと気安く『良いよ♪』なんて言っちゃったんですけどね。

 

そしたらなんと小学校の先生からお電話をいただいて、生徒達に『プロフェッショナル』について話をしていただけませんかと仰るのです。

 

気持ち良く『良いですよ、私でよければ♪』と引き受けました。

 

しかーし!

 

その後から急に緊張してきちゃってσ(^_^;)アセアセ…

 

 

まずは原稿を書かなくては

 

行き当たりばったりで、なんか話しちゃおうかなともチラっと考えたんですけどね。せっかくお招きいただいたので、やはりきちんと資料を作ろうと思いました。

 

卒業生スタッフに校正をしてもらい、中3女子に資料をホチキス止めをしてもらい、そして封筒に袋詰めまでしてもらいました。

 

むしろ僕よりも『周りの人達』の方が盛り上がっちゃって(笑) お陰様でとても楽しく準備もできました。

 

 

そして今日がいよいよ本番でした!

 

我が塾の生徒も数名いるとはいえ、知らない生徒や先生、しかも校長先生までいらっしゃる前でお話しをするなんて心臓がドッキドキでした。

 

しかーし!

 

そんな不安も教室に入った瞬間吹っ飛びました!

 

可愛くて元気がよくて、しかもしっかり挨拶をしてくれた生徒の皆さん♪

 

あんなに気持ち良い挨拶をしてもらえるなんて思ってもいなかったので感動しました。生徒の皆さんも素晴らしいですし、担任の先生のご指導も素晴らしいと感じました。

 

一点だけ気をつけたのは『私からの一方通行な話にならないように』ということでした。ですから生徒の皆さんにもいろいろ考えていただこうと企画しました。

 

しかーし!

 

予想以上に生徒の皆さんの反応がよくて、しかも私の話のポイントをメモしながら聞いてくれてる子達もいてくれて。本当に素晴らしい子達で感激しました。

 

四時間目の授業を使った40分間のスピーチでしたが、とても楽しい雰囲気でしたので『あっという間』に時間が過ぎてしました。
※ちゃんと資料作っておいて良かった♪

 

小学校の教室に入るのなんて、小学校を卒業して以来初めてですし、まして『校長室』に招かれるなんて「あの時以来」(意味深)ですし。

 

それにしても私にとっても『とても楽しい素晴らしい経験』になりました。

 

普段も塾で生徒の皆さんの前でお話しすることもありますが、また全然違う雰囲気でとても楽しかったです。

 

そうそう! 今日の為に作った資料をWEB上にUPしておきましたので、よろしかったら御覧になってくださいませ。

 

※資料:『プロフェッショナル』とは
https://www.koshin-gakuin.jp/pdf/professional.pdf

 

それでは今日はこの辺で♪ 今日お会いした生徒の皆さんありがとうございました(*^-^)v

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。