生徒を競争させるのは大嫌いです!【学習塾】

 

最初に言っちゃおうかな!

 

自分の子を他の子と競争させて、できるようにさせたいと思ってる方にKOSHIN学院は全く向いていません。

 

なぜならば・・

 

私自身が他人と比べられるのが子どもの頃から大嫌いだったからです。

 

  • ◇◇ちゃんは夜中の2時まで勉強してるのよ!
  • それに引き換えお前は・・
  • □□さんは順位があがったのにお前は・・

 

こういうの本当に嫌だったの。ただ僕もまだ子どもだったから親には逆らえなかったので、黙って言われるがままに嵐が過ぎ去るのを待ってたの。

 

だから僕の塾では絶対に生徒達にそんな思いはさせたくないの!

 

しかーし!

 

例えばノートを上手に書いている子のノートを他の子達の参考にしてもらうというのは良いと思います。

 

他人の良いところは「まず真似てみる」というのは、どんなことでも大切ですから。

 

 

どうしても比べられてしまうのは入試だけにして

 

「入学試験」というのは、他の人より1点でも多く取る戦いです。
※そう単純でない場合もあるけど

 

でもね!

 

人生いつも他人と比べられていたらどうなるでしょう?

 

 

例えば私の知り合いに『岩沢学院』の岩澤先生という方と、『松栄塾』の松本先生というお二人の塾長がいます。
※他にもたくさんいらっしゃいます。

 

もし私が岩澤先生や松本先生と比べられたら・・・

 

私より彼らの方がずっと優れていることがたくさんあります。彼らの素晴らしさで勝負したら私には勝ち目はありません。

 

それどころか、ずっと劣等感を抱きながら生きていかなければなりません。

 

しかーし!

 

自分で言うのもなんですが、『私の方が優れていること』だってたくさんあるはずです。

 

だからこそKOSHIN学院も創立26年目を迎えて、そして今日も可愛い生徒達が通ってくれています。

 

岩澤先生・松本先生・そして私。

 

この三人の誰が一番すごいか比べること自体がナンセンスです。だってみんなそれぞれ良さが違うのですから。

 

ところがギッチョンチョン

 

生徒の皆さんを『成績順に座らせたり』する塾もあります。その塾の方針ですから私がとやかく言うことではありません。

 

しかーし!

 

私はそういうのは絶対嫌なの!

 

生徒達は一人一人みんな良さが違うのです。その良さを見つけて伸ばしてあげるような指導をしていきいたいのです。

 

だから!

 

僕は生徒を競争させたくありません。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。