一生懸命来てくれる生徒を一生懸命教えるだけ!【学習塾】

 

時々塾って『恋愛』とか『お見合い』と似ていると思うことがあります。

 

恋愛もお見合いも『自分のチカラだけ』ではどうにもなりませんから。

 

 

まず一番最初のきっかけとして多いのが『お母様からの電話による問い合わせ』です。

 

大袈裟なことを言えば、この電話をいただいた瞬間にお子さんの成績が決まってしまう気がしています。

 

最初の電話でお母様の心をグッと掴むことができれば、そのお母様のお子さんの成績は必ずと言って良いほどあがるんです。

 

な~んでか!?

 

塾の仕事は保護者の皆様のご協力なしには成り立たないからです。

 

 

少しべつの方法で説明しましょう。

 

仮にお母様が学校や塾の先生の悪口ばかり言ってたとしましょう。

 

それを聞いた子どもは学校や塾の先生の話を真面目に聞くでしょうか?

 

 

思い上がるなと言われそうですが、私の話を真面目に聞かない生徒がKOSHIN学院に来て成績があがるでしょうか。

 

そもそも私は『他人の悪口が大嫌い』です。

 

だって『他人の欠点』『生徒の欠点』なんて、アルバイトの学生講師だってすぐに分かりますもん。

 

僕の仕事は生徒の欠点を見つけて追求することではありません!

 

この子を伸ばすためには何が必要なのか、それを常に考えています。
※エラソーに書いちゃったけど100%できている訳ではありません(>_<)

 

 

話を戻します。

 

やはり塾や学校に対して協力的なお母様のお子さんの成績は、ほぼ例外なくあがっています。

 

私の母も私が中学生時代PTAの仕事を通して、中学校の先生方を出来る範囲で懸命応援していました。

 

おかげで中学校の先生が『瀬下さんの息子を不合格にしてなるものか!』とか言ってくれていたそうです。

 

はっきりと正直なことを言いいます!

 

私だって『このお母さんの子を不合格にしてなるものか!』という気持ちは強く持ちます。

 

しかーし!

 

ありがたいことに『ほぼ全員のお母様の子』に対して、そういう気持ちを持つことができるんです。

 

一生懸命頑張って通ってくれている生徒のお母様って、ほぼ例外なくKOSHIN学院に対して協力的な方ばかりです。

 

KOSHIN学院はそういったお母様(もちろんお父様も)のお子さんを徹底的に面倒みる学習塾です。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。