思いつきで答えを書く子・・【学習塾】

 

たいして考えないで思いつきで答えを書いてきてしまう子がいます。実は1割近い子がこんなことをしています。

 

例えば20mは2000分の1の地図では何cmでしょうか。

 

たいして考えないで思いつきで答えを書く子は

 

20×2000=80000メートル

 

とか平気な顔をしてこんな答えを書いて持ってきます。

 

  • そもそも単位を揃えていない
  • 2000分の1の意味も考えてない

 

全てがこんな調子ですから、なかなかテストで良い点数を取れない。

 

ちゃんと問題文を読みなさい!

 

と注意すると、問題を眺めているだけ・・。

 

 

この子本当はこんな問題は軽く出来る子なんですけど

 

私は「こういう生徒」は放っておくことがあります。

 

こういう子の場合「本当に分からない」のではなくて、ちゃんと解けばできることが多いのです。

 

ただ「面倒くさい」のか「短絡的過ぎる」のか・・・。

 

ある程度放っておくと、そのうちちゃんと考えて『正解』を持ってきます。

 

結局何も教えてないのに出来るんです。

 

不思議なことに、毎年必ずと言っても過言ではないほど「こういう子」が1名はいるんです。

 

現状は『根比べ』しかないのかなと。。。

 

「こういう子」って小学生の男の子に多いのです。・・・。(・_・、)

 

 

というわけで、今日のブログはここまで! また来週お会いしましょう!
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。