「明日から頑張る」は絶対無理!【学習塾】

 

私の学生の頃の話です。なんせ勉強なんか大嫌いでした。

 

  • 分からない
  • 面倒くさい
  • 面白くない

 

もう「トリプルスリー」「三冠王」でしたもん。

 

しかーし!

 

  • やらなくてはいけない
  • やらないと高校に行かれない
  • やらないと点数取れない

 

ということは、「頭」では分かってました。

でもなんだか疲れて眠くて・・

 

  • 今日は寝て明日からやろう
  • 今週はあきらめて来週からやろう
  • 今月は体調を整えて来月からやろう

 

という感じで、どんどんノビノビになってしまい、結局何もやらない日が続くことが多かったのでした。

 

おそらく『今時の子達』も、ほぼ同じような心境なのではないでしょうか。

 

 

とにかく始めてしまうことが大切!

 

正直なことを言うと今でも『こんなのあとで良いかな? 明日やれば良いか?』って思うことがあります。

 

しかーし!

 

そんなことをしたら塾の運営ができなくなってしまいます。何よりも生徒の皆さんに迷惑をかけてしまいます。

 

『塾長』という仕事は雑用もすごく多いのです。

 

  • ちょっと油断するとトイレが汚れてる
  • ちょっと油断するとエアコンのフィルターが汚れてる
  • ちょっと油断すると伝票がものすごく溜まっている
  • ちょっと油断すると外には雑草が生い茂っている

 

なんていう具合です。

 

でもうちみたいな個人塾では「業者さん」を雇って掃除や片付けをお願いするのは無理です。

 

やっぱり自分でやるしかないんですよ。

 

生徒の前に立って颯爽と授業している姿だけを追い求めるのであれば、自分で塾をやろうなんて考えは起こさないことです。

 

便器に手を突っ込んで洗えない奴は、自分で塾を経営しようなんて思わないこと!

 

トイレの掃除を後回しにしたら、生徒の皆さんが汚いトイレを使わなければいけないじゃないですか。

 

じゃいつやるの?

 

今でしょ!

 

ってことなんだよね。

 

トイレの掃除も始めてしまうと、そんなに苦じゃないんです。むしろ楽しくなってきちゃうの。

 

勉強だって同じだよ!

 

ごちゃごちゃ言ってないで始めちゃうの!

 

え? 自宅ではなかなか勉強出来ないですって?

 

じゃ、ごちゃごちゃ言ってないでKOSHIN学院に来ちゃいなよ!

 

そう言われてちゃんと塾に来るような生徒は必ず伸びるから。

 

そうそう!

 

「一斉授業」「個別指導」「自立学習」とかいろいろな塾があるんだけど、最近のトレンドは「毎日授業」なんだそうです。

 

しかーし!

 

そんなのうちじゃ20年前からやってるもん♪

 

毎日通っても月謝が増えない定額制の学習塾をやるって言ったら、周りに人からキチ●イ扱いされたけどさ・・・

 

でも、もうそこから20年やったからね!

 

とにかく始めてしまうことが大切です♪

 

それでは今日はこの辺で。また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。