どうしようもなかった子が・・【学習塾】

 

昨日のブログで「塾の先生の苦悩」について書きました。先生は実はこんなに悩んでいるんだということを知ってもらえたら嬉しいのですけどね。

 

しかーし!

 

そんな風にダメダメだった生徒が、その後見違えるほど立派になり、中3のこの時期になるとむしろ「みんなのリーダー的な存在」にまで成長してくれることがよくあるのです。

 

今年の中3生にもそんな子が何名かいましてね。

 

塾の仕事を長く続けて来られた秘訣は、このようにものすごく成長してくれた生徒さんがいてくれたおかげです。

 

最初に会ったときは・・

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] うわぁ・・強烈!・・どうしよう(・_・、) [/speech_bubble]

と思った子でも、辛抱強く接していたら「いつの間にか素晴らしい存在」に成長してくれているんです。

 

 

初めは「週に1回なら塾に行ってあげても良いよ♪」なんて言ってた子が、数年後は黙ってても毎日塾に通ってきて、ガンガン成績をあげちゃってくれた時なんか、本当に嬉しいです。

 

昨日のブログで「月謝の50%は我慢料」かもしれないと書きました。

 

金銭的なことだけを言うならば、KOSHIN学院の月謝は『2倍にしても良いんじゃないか』って思うこともあります。

 

しかーし!

 

実際には2倍なんかしなくても、とても幸せを感じるんです。

 

それは『日々成長する生徒の皆さん』とともに過ごす時間を過ごせるからに他なりません。

 

男の子も女の子も可愛いです。

 

しかーし!

 

そういうふうになるまでが本当に大変です。

 

大変だけどやめられないんです。

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。