メリークリスマス!・・【学習塾】

 

今日はクリスマスイヴですね。皆さんメリークリスマスです♪

 

しかーし!

 

おそらく『全国の塾の先生』は・・

 

ベリー・クルシミマス

 

だと思います。

 

僕も高校生の頃までは人並みに「クリスマス」が楽しみでした。友達の家に集まってみんなでケーキを買ってお祝いするんです。

 

ところがギッチョンチョン

 

「塾の先生」になっちゃってからは、この時期は『冬期講習』で朝から晩まで授業です。

 

一番酷い年は「1日に15時間」授業をしたこともありました。
※それでもお給料はなにも増えなかった

 

ね! ベリー・クルシミマス☆でしょ??

 

 

 

それなのに自分の塾を開業する人が後を絶たない

 

塾業界の裏側をずっと見てきた人間からすると、せっかく良い大学を卒業したんだったら塾なんかやめておきなよって思っちゃうんですけどね。

 

先週も早稲田大学をもうすぐ卒業するという学生さんが、KOSHIN学院の授業を見学したいと仰るのでお招き致しました。

 

さすがに『自分でやるんだ!』というだけあって、メモの取り方など半端じゃなく素晴らしかったんですけどね。

 

きっと彼は良い塾長先生になると思うのですが・・・

 

私の本心は「やっぱり塾なんかやめておきなよ」なんです。

 

そりゃ確かに塾の仕事は『やりがい』はものすごくあります。生徒の皆さんと接するのが楽しいかと言われれば、やはり楽しいです。

 

しかーし!

 

その裏側で常に生徒募集をしていなければなりません。

 

はっきり言っちゃおうかな!

 

常に倒産の危機にあるんです!

 

僕みたいに25年もやってきた人間だって、来年度もできる保障はどこにもありません。

だからこうしてブログを書いたり、広告を作ったり・・・

 

確かに『自分の塾』ですから、ブログだって広告だって楽しいけどさ・・

 

でもやっぱり

 

ベリー・クルシミマス

 

であることに変わりはありません。

 

それでも『独立開業したい人』が後を絶ちません。

 

少子化なんて騒がれてますけど、生徒数は私が若かった頃の半分以下ですよ!

 

それに対して塾の数は10倍以上に増えてます。

 

やっぱり独立開業して塾を開こうなんて思わない方が良いですよ(・・;)

 

しかーし!

 

それを覚悟でこの業界に飛び込ん来るのであれば、それなりの覚悟をして来て欲しいですね。

 

それでは今日はこの辺で!  また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。