中2なんですけどやる気が出ません・・【学習塾】

 

私は時々yahoo知恵袋を見に行くのですが、中学2年生の子が「やる気が出ません・・」と困っていました。

 

→この記事ですhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10217876645

 

勉強をしなければいけないと分かっておられるようですが、20分くらいで飽きてしまうのだそうです。

 

はっきり言っちゃおうかな!

 

この生徒さんKOSHIN学院に通ってくれたら、ものすごく伸びますよ!

 

だって自宅で20分も頑張れるんだったら、KOSHIN学院だったら何時間でも頑張れますって♪

 

とは言えどこのどなたか分かりませんから、通ってきてくださいとは言えませんよね(・_・、)

 

 

飽きちゃう原因を考える!

 

確かに中学2年生の問題ともなるとかなり難しいです。分からない問題が連続して出てくると本当に嫌になってしまいますよね。

 

私がそばにいれば「分からない問題はどんどん質問してください」って言ってあげられるけど、そんなことできるのは本当に少数の子だけです。

 

そんな生徒の皆さんにおすすめしたいのは

 

  • 絶対にこれだけはできるようになるまで寝ない
  • 絶対にこれだけは覚えるまで寝ない

 

こういうルールを自分の中で決めてしまうことです。

 

とは言え人間って弱いですから、今日はやっぱりやめとこう・・なんてならないようにしてください。

 

私がおすすめしない方法は「何時間勉強する」というやり方です。

 

だってさ、5時間くらい机に向かってても一問も解いてない子っているんだよね。

 

本人もその子の親も「5時間も塾に行ってたんだから・・」って思うかもしれないけど・・・

 

その子が解いた問題はゼロ!ですから・・

 

5時間机に向かっても、一問も解いてないんだもん。こういうのが最低です。

 

だから「何時間勉強したか」じゃなくて「何問できるようになったか」って考えて欲しいんだよね。

 

そのあたりを意識して頑張ってもらいたいものです。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。