逃げ回ってるだけじゃ・・【学習塾】

 

私があまり好きではないタイプの人間は・・

 

いつも逃げ回ってるばかりの人

 

です。

 

命を守らなければならないような状況では「逃げること」は絶対に正しいと思いますが、勉強にしても仕事にしても嫌なことから逃げ回ってばかりの人は好きになれません。

 

 

嫌いな科目から逃げ回ってばかりの生徒

 

嫌いな科目から逃げ回ってばかりの生徒がいました。何度注意しても出来る科目しかやろうとしません。

 

はっきり言っちゃおうかな!

 

私はこういう子は好きになれません。

 

せっかく塾に通ってきて先生がいくら教えてあげたいと思っていても、勉強する本人が逃げ回っているのではどうしようもありません。

 

最初はできなくても良いじゃん!

 

なんで「出来るようになってやろう!」って思わないんだろう。

 

こういう子に強く言えば「あの塾怖いから嫌だ」なんて言い出すんです。

 

 

違うんです! あなたが逃げ回ってばかりだから注意してるだけなんです!

 

だってそんなんじゃ出来るようになんかなるはずがありませんから。

 

あ・の・ね!

 

僕に注意されなくなったらもう終わりだからね!

 

何をしても叱られない塾に通えば良いじゃん。

 

 

いつまでも逃げ回っていたんじゃ通用しないの

 

嫌なことから逃げ回ってばかりの人を何人も知っています。中学や高校の同級生にもそんな人がいます。

でもね!

そんな人達は周りから相手にされなくなってしまいます。同窓会があっても呼ばれもしないの。

 

 

人生である程度成功している人達は、嫌なことや大変なことから逃げずに正面から立ち向かっています。

 

私の人生が成功と言えるかどうか分かりませんが、私は『自分の仕事』からは絶対に逃げたりしません。

 

そう思ってやってきたからこそ、KOSHIN学院を作って26年目になれたんです。

 

そりゃ僕だって「逃げたい」と思ったことは一度や二度じゃありません。逃げたいどころか「死にたい」と思ったことも何度もありました。

 

だけど逃げなかった。

 

だから今日も可愛い生徒達に囲まれて仕事をすることができるんです。

 

最後にもう一度繰り返します。

 

命の危険があるのであれば、すぐに逃げましょう!

しかーし!

そうでないなら、逃げ回ってばかりじゃなくて立ち向かっていきましょう!

 

「勉強」ってそういうことなんじゃないでしょうか。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。