やればできるじゃん!・・【学習塾】

 

入塾してきたばかりの頃は可哀想にしょっちゅう私に叱られていた小学生がいました。

 

  • たいして考えないで思いつきで答えを書く。
  • 問題を理解しないまま解こうとしている。
  • 分からない問題があると勉強しているフリをする。

 

叱らないで放っておけばいつまでもボーッとしているし・・本当にどうしようかと思う子でした。

 

その生徒が入塾してきてそろそろ1年が経ちます。

 

しかーし!

 

その生徒に最近大きな変化が現れました。

 

  • 思いつきで答えを書くことがなくなった。
  • 問題をちゃんと理解しようと努力するようになった。
  • どうしても分からない問題は積極的に質問しに来るようになった。

 

まだ小学生なのに可哀想だと思うこともありましたが、心を鬼にして指導を続けてきました。

 

きっとその生徒は「本当はすごく真面目な子」なんだと思います。

 

私に注意されたこを最初は理解出来なくて、ずいぶん悩んだ時期もあったようです。

 

自宅に帰って母親に「塾を辞めたい」とこぼしたこともあったそうです。

 

 

やればできるじゃん!

 

いろいろ大変だった子ですが、今年に入ってから急に見違えるようにできるようになってきました。

 

こういうことがあるから塾の仕事を辞められないんです。

 

  • 勉強の仕方を教えてあげて
  • 問題を解くということはどういうことか教えてあげて

 

気がついたら「まるで別人」のように集中して勉強するようになってきました。

 

しかーし!

 

実はこういう生徒はこの子だけではありません。KOSHIN学院に来てくれたほとんどの生徒がそんな感じで勉強するようになってくれます。
※残念ながら100%ではありませんが・・

 

やればできるじゃん!

 

このことを実際に体感した生徒は、その後はどんどん伸びていきます。

 

ほとんどの生徒は「実際に効果を感じる」と、その後はどんどん自分で勉強するようになります。

 

最初に「実際に効果を感じるレベル」に達するまでは、とても苦しいこともあります。

 

でもね!

 

そこを乗り越えて欲しいです。

 

そんなに無理難題をいうつもりはありません。

 

やるべき「当たり前のことを確実にできるように」なって欲しいだけです。

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。入試が終わるまでは金曜日もお休みさせていただきます。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。