神奈川県公立高校入試倍率【学習塾】

 

ただ今「神奈川県公立高校入試倍率途中経過」が公表されています。正式には明日の4時で〆切ですので明日の夜にはホームページ(神奈川県教育委員会)で公表されます。

※公立高校志願状況:速報サイト

 

いろいろな意見を発表されている塾の先生が多いのですけどね。私はこの『倍率』をとても気にしています。

 

KOSHIN学院に通ってくれている生徒が全員『倍率が高くても問題ない!』くらいの成績であるならば倍率なんか気にしませんが、中にはきわどい子もいるからです。

 

 

志願変更するにしても

 

この時期になると「志願変更した方が良いかな?」と思っても、生徒が自分で判断するのは難しいです。その理由としては・・・

 

  • もし公立を失敗しちゃって私立の併願校に進学することになったら
  • そもそも私立の併願校を受験していないから

 

特に『私立の併願校へ』ということになれば、単純に『お金の問題』が出てきます。

 

中学生に「お金の問題」のことを考えなさいと言っても、それは無理というものです。

 

明日神奈川県教育委員会のホームページで発表させる「倍率」をよくみて、ご家族の皆さんで話し合って欲しいと思います。

 

「志願変更」というのは、神奈川県教育委員会が定める「正式な制度」ですから有効活用すべきだと思います。

 

※KOSHIN学院の生徒の保護者の皆様でしたら、ぜひ私に連絡して下さい。なんとか時間を作ってお話ししましょう。

 

 

決めたら迷わない!

 

さて高校入試まあと2週間となりました。わずか2週間ですがされど2週間です。その気になって勉強すればまだまだこれから得点力をUPすることができます。

 

一番良くないのは「どうしよう・・」と悩んでばかりして無駄に時間が過ぎてしまうことです。

 

もっと言っちゃうと

 

要するに合格に必要な点数を取れば良い!

 

ということなんです。

 

どんな決断を下すかはご家庭の事情によって異なると思いますが、決めたら迷わないことが大切です。

 

絶対に合格してやる!

 

こういう強い気持ちをもって、残り2週間頑張ってください!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。