高校入試面接試験対策!・・【学習塾】

 

本日『神奈川県公立高校入試学科試験』が終わりました。受験生の皆さん本当にお疲れ様でした。

 

しかーし!

 

まだ入試は終わっていません! まだ『面接試験』(一部高校では特色検査も)が残っています。

 

というわけで、KOSHIN学院では今日『面接試験対策』を行いました。自分が高校に伝えたいことをしっかりと紙に書き出してもらいました。

 

高校入試の面接試験で『聞かれること』は・・・

 

  • 志望の動機・なぜこの高校を志望したか。
  • 高校進学後は何をしたいか。
  • 中学生時代にどんなことを頑張ってきたか。
  • 自分の長所(短所)。

 

などが主だったところです。他にもも

 

  • 最近読んだ本は?
  • 最近気になったニュースは?
  • 通学の手段は?

 

などの質問をされることもあります。

 

 

なぜこの高校を志望したか!?

 

他の高校にはない特徴を言えるようにしておきましょう。

難しいのは『公立普通科』を受験する場合です。

 

同じような『普通科』の高校は他にもたくさんあるので、他の高校にはない特徴となると難しい場合があります。

 

『部活動』のことでも良いですし、『独自のカリキュラム』のことでも構いません。高校のホームページやパンフレットに載っていることは最低限押さえておきましょう。

 

中途半端なことを言うと『それはどういうことですか?』って突っ込まれますので、ちゃんと調べておきましょう。

 

ちなみにKOSHIN学院では今日生徒にこんなプリントを配って書き込んでもらいました。

※面接試験対策プリントはこちらから

 

うちの生徒達もなんだかんだ書くのに3時間くらいかかっていました。でもこういう作業はちゃんとやっておきましょう。

 

中3生の皆さんは本当にお疲れでしょうが、あともうひと息頑張ってください!

ちなみに面接は合否全体の『2割』をしめますからね! 侮れ(あなどれ)ませんよ!

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。